唐揚げレシピ覚書

久々につくったら何が入ってたか忘れかけてたので。

唐揚げ レシピ
調味料足すごとによく揉みこむ

鶏肉    欲しいだけ
にんにく  全体に行き渡るくらい
生姜    同上
香草塩   同上
醤油    同上
      あまめの九州醤油
酒     キャップ一杯くらい
      佐々木酒造さんの日本酒が美味しい
焼肉のたれ 全体に行き渡るくらい
マヨネーズ 大さじ1くらい

余力があれば、香草塩のあたりで
玉ねぎすり下ろし 肉の量の半分くらい?
りんごすり下ろし 同上
味加減は匂いで確認。美味しそうな匂いだったらとりあえずOK。匂いが弱かったら適宜足す。

あとはあれば、炭酸水を適量。
よくよく揉みこんで半日〜一晩くらい冷蔵庫。
揚げる直前に小麦粉と片栗粉を半々入れてよく揉んでから揚げる。
玉ねぎとりんごが焦げやすいので火加減に注意。

基本部分に、気分によってコチュジャンを足したりブラックペッパーを足したり砂糖を足したり。

冷めてもそこそこ美味しかったはず。


サポートしてもいいかな、と思ってくれたそのお金であなたの大切な人と素敵な時間を過ごしてください。