見出し画像

ポタリングデイズ(まぐろレストラン~長良川北上編)

せっかく自転車を購入したものの、土日は子どもの面倒を見ることを考えると、ポタリングで遠征することができないとウズウズ。

ポタリング有給と称し、平日に一人ポタをすることにした。

本当は、輪行がしてみたい!
けど、まだ初心者の俺には、
「どうやってタイヤを取るの?」
「輪行バッグは何が良いの?」
まだまだ調査不足感が半端ない。

今一番行きたいルート
(輪行)~「近鉄桑名駅」~三岐鉄道「阿下喜駅」
いなべを南下して、自宅まで帰ってくる
これがやりたい。
けれども、輪行レベル0な僕は、おとなしく自転車を漕いで行けるルートを探す。

ただし、行って帰ってくるのに同じ道は通りたくない。

まずは、せっかくのポタリング。
目的がある方が良い。

うまいものが食べたい
→海鮮が良い→知多の往復は怯む→まぐろレストラン

と、消去法で四日市にあるまぐろレストランを設定。

片道20kmくらい。2時間かからず到着するはず。
ポタリングにちょうどよいのでは?

ということで出発!
ルートを見ると、23号 いわゆる名四国道をひたすら進む道を
自転車NAVIがチョイスしてくる。
木曽川、揖斐川を自転車で初めて超えた!

10km地点の休憩場所として、「桑名市はまぐりプラザ」を選ぶ。


ここの2階で名物のはまぐり飯が食べられるらしいんだけど、今回の目的地が違うので諦め。

寄り道から再び23号に出る。
車専用道路すぎて、自転車で走るのには不向きな道。

そうこうしていると、目的地に到着。

実は、この時まだ10時半。
2時間自転車漕いでいたので、
こんな時間でも、がっつりいただけます。

まぐろ丼 1000円

がっつり、マグロが乗っていて旨い。

さて、23号を避けて、木曽三川公園に向かいます。

海から北に少し登ると、もう山が見える。

ただひたすらに北上。
25kmくらい漕いで、木曽三川公園エリアに。

ここで、スマホのバッテリーが切れる。
ナビタイムをつけっぱなしにすると、
さすがに充電の持ちが悪くなる。

次回のポタリングは、充電器を持ち歩かなければ。

道の駅で、ソフトクリームを食べてから帰るはずが休み。ルートは何度も通っている道なので、ナビがなくても問題なし。

自転車が漕ぐと音がする。
自転車屋に持っていってメンテが必要かもしれない。

初めての長距離ポタリング。
これは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?