見出し画像

noteはじめました!

あけましておめでとうございます。
落合陽一さん(@ochyai)にインスパイヤーされてnoteはじめました。
嘘です。
少し前から自分のアウトプットの場をつくろうと目論んでいて、
はてぶかなー
Qiitaかなー
noteかなー
仕事のことに偏らず、アウトプット力を鍛えるためにチャレンジしたかったので、最終的にnoteに落ち着きました。
どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m
最初の投稿は募集中のお題にあった #note書き初め にします。

1月4日にぼんやり思いついた今年のテーマです。
『出』
ぐぐってみると

〖出〗 シュツ・スイ・でる・だす
1.ある範囲から外へ動く。でる。だす。 
2.あらわす。あらわれる。生ずる。 

一言で言うと
苦手の克服です。改善の方がしっくりくるかも。
周囲の人達がもつ私のイメージですが、
・明るい性格
・社交的で友達が多そう
・しゃべるのが好き
とか言われがちなのですが、実際は
・表面上明るいようにしているが根は暗い。一人が好き
・いつも同じ少数のメンツでいる
・仕事だから喋るけど、できればテキストで会話したい
というのが自己認識。
これを体外的なイメージに近づけたいとも自己認識のままでいいとも思っていないのですが、自己成長のためにテリトリー以外の場面、場所にもう少し出て行ってみようかなという思いが一つ。

それと
私は30代なかばで今の『情シス』という仕事をはじめました。
(それに近しい仕事はしていたのですが)
つまり、だいぶ遅れを取ってはじめたという自負があったため、遅れを取り戻すためにそれなりの知識収集に勤しんできました。
夜間対応だ休日対応だというスキマ時間を活用し、それなりに努力をしてきたつもりだったのですが、やっているほど実力がついている実感がまったくないことに気がついてしまったのです。。。
何が足りないんだ?
勉強の仕方?
学んでいる知識?
そんなことを考えながら、巡り巡って
『インプットはしているものの自分のモノにできてないんだ!!!』
自分のモノにするために.... また巡り巡って
『アウトプットをしてないからではないか?』
という気づきに行き着いたのです。

確かにわたくし
・人前で話すの苦手 (嫌い)
・考えをテキストに落としてまとめるの不得意
これについては、改善したいと思っている。

そんなことをぼんやり考えていたので、今年のテーマを『出』としました。

ということで2019年の抱負

アウトプット力強化のために
・なんとなくやっていたSNSをやめます
・発信するときはアウトプット強化に注力します
・発信・投稿頻度をあげます
安住の地ばかりに引きこもらないために
・勉強会後の交流会にも参加します
・普段飲まない人とも飲みに行きます
・一人旅の回数増やします

『出』に込めたその他の思い

アウトプット強化と引きこもり以外にも『出』に込めた思いがあります。
ググって知ったわけですが、『あらわす』『生ずる』も今の自分にはいいテーマだなって思ってます。
気の知れた安住の環境以外でも、表現したり生み出したりできたらいいと考えてます。
また、『で』という一言にこだわった一年にしたいと思ってます。

トックス
リート
ィメンション
ジタル
ィスカバー
で、なんでやるんだっけ?

そんなかんじでやってきます。(*´∀`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?