見出し画像

21

できれば死にたくないな 大人になったんだ
27/SUPER BEAVER




「大人になって〜」という言葉をまだ使えない。なぜなら自分を大人だと思えないからだ。

20を超えたら勝手に大人になるのだと思っていた小4の頃のわたしが愛おしい。1/2成人式のときにあと10年で大人だと信じてやまなかったわたしへ、10年くらいではたいして大人になんてなれませんよ。


いつになったら「大人になって」という言葉が使えるようになるのだろうか。「歳はかってにとるけど、大人になんていつまでもなれないよ、ずっと大学生みたいな気持ちだよ」と母はたまに言う。そういうものなのか。


ただ最近、なんだか生きていけるな、と感じることが増えた。別に何か特別なことがあるとかではない。今までは生きられないかもしれない、とやんわり思っていた瞬間を、今は生きていけそうな気がするとやんわり思う。そういうことが増えた。


そんなときSUPER BEAVERの27の「できれば死にたくないな 大人になったんだ」という歌詞を思い出した。もしかしてこれが大人になるっていうことなのかもしれないと思った。


いつか死ぬことがわかっているから生きていけるというのは確実にある。だから死ぬことはたぶんそんなに怖いことでも悪いことでもなくて、生きていくための約束なのかなあと思う。



でも、まだ死ななくても大丈夫、やっていけそうだ。そう思えることがほんのりうれしい。

https://youtu.be/9Oswl4gGMFw

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?