見出し画像

そうだ、歯科矯正しよう その8 調整ダイジェスト


前回までの紆余曲折


最近ハマっているお菓子がありまして
カヌレって言うんですけど。ご存知ですか?


…いや、カヌレって…!笑


外は「カリっ」…の域を越えてる、
もはや外は歯が立たぬこと岩のごとしのレベルなんですけど。…何が言いたいかと言うと


まさかの矯正中にハマる食べ物ではない。笑


カヌレの名誉のために言っておきますと
わたしいつも冷〜常温で食べてるので、温めたらちょっと違うかもしれません。
いつもそのままガブリといってます。


知らんとこでカヌレとブラケットの支点・力点・作用点あたりがバシィとハマったら、絶対ブラケットが負けてしまう。わかりきってる。


のにやめられない。
食に関してこんなに止められなくなることなかったんですけどね。


花粉症シーズンになったら、パッタリとお菓子やめれる人間だったんですけどね。
(アルカリ性食品がアレルギーを悪化させると信じていた)


カヌレって意外と娑婆シャバになくて
コンビニだとローソンしかなくって、ローソン自体が近所になくって…
あとは都会に出たときにしっかり買って…


という感じだったのですが、この記録を書いている間にファミマにもセブンにも登場しまして…時代が追いついてきたな!とか個人的に盛り上がってました。


そんなこんなしてたら
自分史上最高の体重を叩き出しまして。


えっ矯正中って痩せるって聞かん?
え…都市伝説…??


ってなってます。今日もカヌレが美味しいナー
というところで、調整記録スタートです。


2024年3月某日
下の歯のブラケットを装着してからも1年になりましたね。早かったです。


今日は上の前歯を下げる段階に入る予定で!
いつも1ヶ月の間に予定が変わるから期待せずにいたけど…入りました!笑


下の調整はなく
上のワイヤーを衛生士さんが交換して締め直して、それからは先生の作業。
多分スクリュー使うんだよね…?って思ったら、引っ掛けられた感覚あり、痛い…


今までにないくらい…いや忘れただけかもしれない…歯が痛い…


これまで黙って調整受けてたけど、思い切って進捗聞いてみたらやっぱり「まだはっきり言ってあげられない」とのこと。まだブレる可能性があるのか。


「◯パーセント終わってますよって言ってあげたい気持ちはあるんだけどね」


と言われました。
◯は具体的な数字だったんだけど、これ多分、実際わたしの順調に行った場合のパーセンテージなのではと読んだ。


この先、トラブル発生して伸びる可能性があるから言い切れないわけで…
でも口をついてでる例えの数字にしては…と思った次第でした。


それから
「この先ブラケット外れたら、今まで綺麗に並べたのがパァになるから、そっからまたズレたとこ数ヶ月かけて並べ直さなきゃいけなくなるから、これまで以上に気をつけてね」
と言われました。


気をつけねば…!
(帰りローソン寄ってカヌレ買って帰ろ…!)


家に帰ってどうなってるか見てみたら、初めてお目にかかる部品がついていた。
それとスクリューがパワーチェーンで繋がっていて、ゴム掛け的な、自分でやる系ではないようです。


パワーチェーン、今回は前歯にはついてなくて嬉しい。


とにかくしばらく前歯が痛くて、でも
「だんだん奥からワイヤーが出てくる」って言われたから、出てきてないってとこはまだ動いてないってことよな、とか考えたりして。


前歯のガタつきと出っ歯を治すことが目標だったから、まさかの”下がる動き”が鈍いのかなと不安になりました。


4月某日
ブラケットは外れませんでしたが
ワイヤーが奥から飛び出すこともなく、、、


あんまり動いてないのでは…と思いながら迎えた調整日でした。


先生の感じは「うーん…」ではなく
「うん、うん、うん、うん」という軽快な感じだったので素人にはわからないけど、まぁいい感じに動いてたのかな…?と思いました。


今回はパワーチェーンの交換。
なんか右のスクリューが若干歯茎に埋まってたらしい。
気づかなかった。笑


新しいチェーンになったら気合いが変わったというか、また力が強くなった!!!って感じでした。


このときの調整はこれだけ。


調整直後から歯がずーんと重くなって、なんだか下も痛い気がしてきました。


その夜、すっかりしれっと癖になっていた
”舌で1番奥のブラケットからワイヤー飛び出してないかチェック”をしておりましたら
(ネーミング)


左からわずかにワイヤーの反応あり!!!
(探索隊からの報告)
動いてるな。よかった。


この頃によく感じたのは、奥歯が左右ともよく噛み合うようになってきたなーということ。
すごい。


次の調整予定日まであと1週間というところで、矯正生活初の知覚過敏を経験しました。


上の左の前歯です。1番ってやつ。
痛い。信じられないくらい痛い。
冷たいのがやっぱり百発百中痛いみたいですね。
カレーは美味しく食べれました(カレーよく出てくる家庭)


5月某日
先生が開口一番「ワイヤーは飛び出してきた?」と聞いてきて「はい、ちょこっと」と答えました。


矯正において歯の動きは1ヶ月で0.5mmほどらしいので、左はそのくらいじゃないか?という感じ。
右はあまり出てきてないけど、舌で触れたらワイヤーの感覚あるので、出てるっちゃ出てるっぽいです。


先生がチェックされると
「あ、まぁまぁ出てるね〜」と明るめに言われました。


またパワーチェーンを付け直しのみ。


「スクリューは最後まで付けないかも、途中で外すかも」と言われました。


それから何回も噛み合わせを確認され
「上下の正中がね〜…合わせてあげたいんだけど」
と3回くらい言われました。


わたしは下の歯の並びがごっそりズレていて…
なんか最初に聞いたとき顎からズレてるんかなって認識だったけど、今日よく聞いたら顎はズレてないみたいで、並び方?生え方?だけがズレてるっぽい。


日常生活にも、他人からの視線的にも全く問題ないんですが、矯正してるからには正中も合わせて欲しい。


ですが、自分という症例のややこしさも自覚しているので、わたし的に優先事項は


  1. 前歯のガタつきの解消

  2. 出っ歯の解消


なので、ここだけの話、正中はほとんど諦めてました。先生が今日はっきり「合わせてあげたい」と言って下さっただけなんか有り難かったです。


そして知覚過敏が痛かった…!


調整日の夜もいたいなぁと思いながら歯磨きして鏡見たら、左の動きがすごい。
ワイヤー出てただけある。痛いだけある。
「スクリュー外すかも」…なるほどね〜ってなりました。


調整から1週間ほど経つと、知覚過敏はすっかり感じなくなり、コマーシャル並みに「治ってる!!」って言っちゃいました。
(デカい独り言)


またその後くらいから、右の奥歯からワイヤーの反応あり!!(探索隊からの報告2回目)


そしたらこの右…痛くは、ないんですがほっぺに引っかかるし刺さるし…痛くはないんですけど…


気になるなぁ、時間とれないから病院行くなら週末かなぁとか思ってたら2日くらいでその引っかかり感がおさまっちゃって、え?浮腫むくんでた??ってなりました。


しかも鏡を見たら、調整の日の夜は左の動きすごくて、左の方が下がってたけど、右も左と同じくらいになってました。すごい。


6月某日
先生のチェックから入り、開口一番
「スクリュー抜きます」はや。


ワイヤーをちゃちゃっと外されて
麻酔をチカーッとやられて
あっさり抜かれました…
思った以上に短い付き合いだったぜ。


それから上のワイヤー交換。
先生いわく「また前歯がすきっ歯になると思います」
からの「内に入ってた歯が、また外に向くと思います」とのことで


意味がわからーん /(^0^)\
と思いました。


まだまだ続きます!!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?