見出し画像

37歳のお遍路 DAY3

明朝5時に起床。
あんなに疲れてたのに、興奮して4時間しか寝れず。

まず昨日行ききれなかった2軒を回る。

61番 香園寺

まるで体育館!これは相当儲けとるぞ、、、

62番 宝寿寺


1時間で2箇所。時刻はまだ7時台。

しかし、好事魔多し。

さっきからブーンと後ろから音がする。

止まってみると。

荷台に乗せた荷物

タイヤが荷物に擦れて破け、中身が真っ黒。
ちゃんと結ぼうと強く思った。

もう一つ思ったことがある。
四国マジでお寺多過ぎ!
88箇所以外にも数えきれないほどの寺がある。

どのお寺もよく生計立つな。
(私の実家もお寺です。)

そして、お遍路の88箇所は永遠の利権とも言える。
遍路参りが放っておいてもやってくる。

このお寺は良くないから88箇所だけどスルーする。
なんて事は絶対ない。

88箇所も集客に必死 謎のカード
昔から気になっていた石鎚神社 神社も多い

ここからは最上まで30キロの国道サイクリングだ。
所要時間は約2時間。

ここで、道中見つけたベスト川橋3を紹介する。

3位 鉄道橋が良いアクセント
2位 謎の魚のぼり
1位 この透明度 加茂川

道中、中田敦彦のエクストリーム解説を聞いていた。

聞いたテーマは「嫌われる勇気」
どちらも30分程で要点がまとめられて分かりやすい。

坂道を漕いでいると、歩きの女遍路を発見。
歩き遍路だけでも珍しいのに、若めの女性だ。
追い抜いたすぐ後に小さな休憩所があり降りた。

すると、女遍路が休憩所に入っき隣で立っている。

これは話しかけるべきか。
聞きたいこともたくさんある。

いつから回っているのか?
どこから来たのか?
何で遍路をしているのか?

当然チキって挨拶もせず離脱。

皮肉にも中田敦彦のエクストリーム解説。
次のテーマは「雑談力」
先に聞いておけば。

雑談力で大事なのは相手を100%受け入れる「表情」だそうだ。

仏頂お澄まし自意識過剰怪訝顔だったことを反省した。普段から気をつけよう。

次は65番 三角寺

山の麓までせっせと自転車を漕ぐ。
すると山頂まで4.5キロの看板が。

これは大変だ。

割愛するが大変だった。
2時間山道で自転車を押した。

65番 三角寺

次は鬼門 66番 雲辺寺
遍路屈指の鬼スポットらしい。
ただ、今回は途中からロープーウェイを使う。

日本で1番地面から距離がある 約2000m
高速運行でなんと7分もかかる。歩けば地獄だ。

山頂の寺院についた。
魅力的なスポットが多かったが足がのびない。
でも天空のブランコは乗ってみたかった。

お遍路で1番高い寺 前日苦戦した横峯寺は3位
66番 雲辺寺


帰りのロープーウェイでの出来事。

居合わせたカップルは仲良さそうだが2人ともひたすらスマホを弄る。この絶景よりスマホ?

こうゆう人とは一緒になれないな。
(向こうから願い下げである キートン山田)

下山後、本日最後の寺に向かう。
何だかんだで16時30分。
所要時間を調べる。

ギリギリすぎる

何故こうもこの旅は最後休ませてくれないのか。
鬼こぎで向かう。

この数日で諦めない心を手にする。

16時57分。何とかギリギリ間に合う。
しかし、前の人が3冊同時に記帳しようとしている。

こんな時に、、、
オンタイムで間に合う
67番 大興寺

さあ後は帰るだけ。
だったが色々寄り道。

おしゃれ雑貨
中もオシャレ
晩ごはん

ここで変な写真を紹介する。

変な車
どう見ても緑のエビフライ
かん押しが過ぎる理髪店


そして旅の最後に地元の昔ながらの銭湯に寄った♨️

味がある
中はさらに味がある

まず電気風呂 こんなにビシビシくるのか!

そして、小さな銭湯なのにサウナとミストサウナがある。

そうだ!これを機に「整う」を体験しよう。

この旅でとりあえずチャレンジする心を手にする。

サウナには頭の高さに「銀の筒」があり、中に冷たい水が流れ冷えている。

ここだけ最新鋭?初めて見たが超気持ちいい。

そして、サウナ→水風呂を3往復した。
整っている気がしてきた。

すると、ベテラン風の親父がサウナから出てきた。

汗を流すと、何の躊躇もなく水風呂に入って行った。

そして、水風呂の真ん中に仁王立ち、何故か鼻を摘んだ。

何をする気だ?

すると親父は直立不動のまま後頭部から水風呂にダイブした。

まるでシンクロナイズドスイミング。

そして、ツタンカーメンのミイラのように風呂底に沈んでいる。

汚く小さな水風呂での愚行に、

久しぶりに心から笑った。

この面白さを伝え切れない自分の力の無さを恨む。

1時間以上風呂にいた。これも初めての経験だ。

夜道をサンダルで自転車を漕ぐ。

何で気持ちいいんだ。

あっ、これが整うってことか。

そして、そのまま地元のスナックに吸い込まれていった。


ママはお遍路の話を楽しそうに聞いてくれる。
常連客とも意気投合した。
こうゆう場には強いことを再認識。

そして、私は誰かにお遍路の話をしたかったことを知る。

来週から雨ということで、ママはジップロックとゴミ袋をくれた。優しい。

さらに常連客が88箇所目に「女体山」というラスボス的煩悩スポットがあることを教えてくれた。

実に楽しみだ。

▼3日目走行記録
総距離:101.4km
走行時間:13時間28分
消費カロリー:3396Kcal
納経:5箇所(計14箇所 残り74寺)

ついに走行距離が100キロを超える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?