見出し画像

美味しいたこ焼きの焼き方

東京に越してきてから6年、大人になってからはたこパをする機会は無くなってたのですが、友達の「たこ焼き食べたいね〜」の一声から発展、たこ焼き器を買いました!

先日早速焼いてきましたー!
美味しく楽しく、
友達と作るたこ焼きは良いですね♪

ドライカレーの元を入れたカレーたこ焼きが
新しくて美味しかった!

このままでも充分良いのですが、どうせやるならもっと上手く作りたい!

そこで、
たこ焼きの上手な焼き方を調べてみました!
第2回たこ焼きグランプリ金賞受賞者の動画を参考に☆

レシピをメモしていきます!

【生地】
 720ml
 2個
麺つゆ 30ml
中力粉 200g(2回に分ける)
★ダマが無くなるまで、泡立て器でしっかり混ぜる

たこ、キャベツ紅しょうがをパラパラに切っておく。
キャベツは食感を残すために芯も使います。

エビ天かす(エビの姿揚げのようなお菓子でも〇)も用意

次に焼いていきます。
ガスのたこ焼き器が火力強くてオススメだそう!

【焼き方】
1,火をつける
2,油を敷く
3,生地を流す(6割)
4,具材を入れる
・たこ
・キャベツ
・イカ天かす
・紅しょうがお好み
5,生地をひたひたに流す
6,生地1個分に切り分ける
7,ひっくり返す!
・なるべく1回で生地を中に入れ込む
(ここが練習必要そう!)
8,形を整える
9,油追加!油はね注意
10,いい感じに焼けるのを待って、お皿へ
11,ソース、マヨネーズ、青のりをかけて完成♪

チャンピオンの言葉を借りると、
そこら辺のたこ焼き屋より美味しいそうです!

特段難しいことも無さそうですが、自分流が入るとなあなあになってしまうものです。
次たこ焼きを作る際にはまねっこして作ります!
プロから学ぶのが1番ですよね♪

ではまた次回の記事で☆

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

#雨の日をたのしく

17,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?