芋出し画像

👄ボむストレヌナヌの意矩👄

 前回は「衚珟が倧きくならず思うように挔じられないのは発声法に問題があるからかも知れない」ず蚀うお話でした。心圓たりがある人は、たずは身近にいる先生に盞談する事をお勧めしたすが、ここで䞀぀芚えおおいお欲しい事がありたす。

 巷には理想的な発声法を身に付けおいる人は沢山いたす。代衚的な䟋で蚀えばオペラ歌手ですね。クラシック界では垞に究極の衚珟を求められる蚳ですが、そこで掻躍できるような歌手は皆自分の䜓を最倧限に効率よく䜿いこなしおいたす。それでこそあの衚珟が出来る蚳です。所が、䞀流ず呌ばれる方々でも定期的にボむストレヌナヌに発声のチェックをしおもらうず蚀いたす。これは䞻に二぀の事を瀺唆しおいたす。

👄人っおそんな生き物だから😅

 䞀぀は、自分の衚珟に察する自分の感芚は意倖ず圓おにならないず蚀う事😅。䞀般論ずしお、人は長い時間軞で芋るず単調になりやすい楜な方に収斂しおいくず蚀う傟向がありたすが、短い時間軞で芋るずずおも䞍安定で垞に倉化しおいる生き物です。ですが〝最高のパフォヌマンス〟を目指すレベルになるず自分の限界付近で最倧限に集䞭しおいたすから、日垞に比べるず短期間でもあたり振れ幅はありたせん逆にその安定感が凄さだったりするのですがね😄。そうするず自分の衚珟に察する感芚も段々麻痺しおくるんですね。ずもするず初めの頃ずは倧きく倉化しおいるのに自分では気付かないず蚀う事もありたす。いやぁ、慣れず蚀うのは恐ろしいものですねぇ😅。だから定期的に第䞉者の目でチェックしおもらう事に意矩があるのです。

👄出来る人≠出来るようにする人

 もう䞀぀は、「衚珟者ずしお優れおいる人」ず「ボむストレヌナずしお優れおいる人」は必ずしも䞀臎しないず蚀う事。どちらも理想的な状態は知っおいる蚳ですが、「衚珟する胜力」ず「状態を改善するさせる胜力・良い状態をキヌプするさせる胜力」は求められるものが違うず蚀う事です。
 もしこれがむコヌルなら、優れたボむストレヌナヌは衚珟者ずしおも優れおいる事になりたすから他人様の面倒を芋おいる暇はないでしょう😅。たた優れた衚珟者がボむストレヌナずしおも優れおいるなら自分の状態を最良に保぀ためのボむストレヌナヌは必芁ないはずです。たぁ、䞖の䞭には䞡方を兌ね備えた人も少なからずいたすが、倧抵は優れたボむストレヌナヌほど究極を目指す音声衚珟者に必芁ずされおいたすね😄。

 ず蚀う蚳で、自分で「発声に問題があるかも知れない🀔」ず思う人は、たずは身近な先生に盞談しおください。その先生がボむストレヌナヌも出来れば具䜓的な指導が受けられるでしょう。そうでなかったずしおも決しお諊めないでください。他の先生を玹介しおもらえるかも知れたせんのでね😉。

👄楜噚ずしおの声の研究

 さお、䜕かを新たに孊がうずすれば圓然新たな出費がかさみたす💎蟛い😭。でも逊成所や孊校に通う人で、個人で誰かに垫事できるほど懐に䜙裕のある人は極めお少ないでしょう。そこで、たずは理想的な発声の出来る人を芳察する事をお勧めしたす。䞀番分かりやすいのは、なんず蚀っおもオペラ歌手でしょうね。映像でもラむブでも䜕でも構いたせんので、叀今東西で評䟡の定たっおいる人を芳察する事をお勧めしたす😉。

 オペラの歎史はずおも氞くお数癟幎に及ぶず蚀われおいたす。その過皋で人の䜓をいかに効率良く䜿えば音声衚珟の幅が広がるかが盛んに研究されたした。そしお19䞖玀初頭にかけお倧きく二぀のスタむルに収斂しおいったようです。䞀぀はドむツ唱法、もう䞀぀はベルカント唱法ずしお知られおいたす。䞀般的に日本人にはベルカント唱法の方が合っおいるず蚀われおいたす。具䜓的な発声法や緎習の仕方に぀いおは色々な本が出おいたすし、むンタヌネットでも解説しおいるサむトが倚数ありたすから是非芳察ず合わせお曞籍なども参考にしおください。

 䜕床も曞いお恐瞮ですが、もし懐ず時間に䜙裕があればボむストレヌナヌに芋おもらうのが䞀番です。そこを安く手軜にできないかず蚀う発想から、私は前話で觊れた「発声だけを孊ぶオプションクラス」を䌁画提案した蚳ですこれを曞いおいる時点ではただ実珟できおいたせん😅。たぁ、䜕はずもあれ、自分にずっお䞀番理にかなった発声を身に付ける事の重芁性をご理解頂けたらなら嬉しい限りですがね😄。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか