見出し画像

周りに流されない生き方


世の中の多くの人は毎日毎日
何かに刺激され反応させられています。


テレビのドラマを見るために
毎週、月曜の9時には家にいるようにする。


季節が変わるたびに服を買ってしまう。


信号が変わりそうだったら、
走ってしまう。


ラインが来たら、つい携帯をみてしまう。
そして、返信しようと多くの時間を使ってしまう。


親の一言にイライラしたり、
安心したりしますよね。


でも、


このすべてのできことを自分の好きなように
コントロールようになったらどうなると思います?


周りに振り回されて、イライラしたり
疲れて消耗する毎日は終わります。

人の意見に流されずに
自分の意志で自信をもって選択をすることができます。


私は大学の進学も先生の言われるがままに
学校を決め、就職も周りにがっかりされないように
とりあえず、ネームバリューのあるところ。


彼女の好きな格好に身を包み
友達に嫌われないように発言する。


いったいなんのためにイキテルかわからない。


そんな毎日を過ごしてました。


でも、あるワークを実践して
「流されない生き方」ができるようになってから
本当の自分の人生が始まった!!

と感じました。


自分のやりたいことでお金を稼いだり、
やりたいこと、ガンガンやりつくす
バイタリティが身に付きました。


自分に軸ができて、ぶれない志、
自信を持った発言ができ、
周りに振り回されて、イライラするのも
ほとんどなくなりました。


流されるのは大変、でも主体的に生きれば、、


あの大ヒットベストセラー、
「7つの習慣」でも第1の習慣として紹介されるのは
主体的に生きるということです。


「主体的」とは自ら率先して行動する
ということだけではありません。


ちょっと想像できるかわからないんですが、
人って反応して生きてますよね。

例えば、大切なデートの日に
雨が降ったら、あなたはどう思いますか?


最悪、気分が滅入るし
おしゃれな服もキメた髪型も
濡れたら台無しやん。

と思うか、


ラッキー!!
普段混んでるデートスポットも
すいてるかもしれない。

あいあい傘で密着できるかも。

ワクワクしてきた。


と思うのもあなた次第ですよね。


つまり、何が起こっても、
どう感じとるかはあなた次第です。


主体的とは
何が起こっても、あなたが反応を決める。


ということです。

あなたの心の反応次第で
最悪な日にも最高の日にもできるということです。


ビジネスで成功する人って
どんどんチャレンジして、
失敗しまくるんですよね。


ビジネスに限らず、
趣味のスノボとかでも、
上達が早い人ってバンバンこけるんですよね。


こけるのを恐れないっていうか
こけてから立ち上がって、すぐに滑りだすんです。


こういう人たちって、いい意味で
失敗を大きくとらえないんです。


失敗したら、話のネタが一つ増えた。とか
こけてあざだらけの膝を見せて、
「マジで痛いわあ~」っていって
笑いに変えてきてきます。


これも心の反応次第ですよね。


失敗した時に、
「もうダメ」
「失敗て恥ずかしいし、もうイヤ」

と思うか、

「たくさんの経験ができた」
「ネタが増えた」
「成長している」

と、とらえるかは自由なんです。


あなたはどちら側の人になりますか?


世の中の仕組みには反応させる側の人と
反応させられる人に分けるとしたら、
圧倒的に前者の方が豊かに暮らしています。


起業して、ビジネスをしている人は
少なくとも皆さん反応させる側ですよね。


あなたも反応させる側になると
ビジネスで成功して、
仕事が楽しくて、しょうがないと思えます。

豊かで自由に暮らし、
自分がどんどん満たされます。


そのために受動的な出来事を
能動的にコントロールする訓練をすることです。


どんなことをすればいいのか、
ちょっとだけ教えますね。


流されずに生きるレッスン

・信号が変わりそうになっても走らない。

・テレビを見るときは録画しているもの以外見ない。
自分が見たい時間にこの番組から○○を得ると決めて見る

・メールや電話にいちいち反応しないように
携帯を見る時間帯を決める。

・電車に乗り遅れそうになっても走らない

・自分がすべてコントールしていると考える


求めているものを見つけるレッスン

・30分だけ周りにある赤いものを見つける

・1時間だけ眼鏡をかけている女性を見つける

・いいにおいのするお店を見つける

・友達が「何を求めているのか?」を考える

さいごに

いかがだったでしょうか?

あなたは今から
主体的に自分がコントロールできる世界に
一歩踏み出すノウハウを手に入れました。


流される人生は疲れます。

周りに気を使って、
ふりまわされて、
ストレスが溜まってしまいますよね。

でも、流されずに生きることを決めれば、
あなたの感情は自由です。

幸せをかんじて、自然と笑みがこぼれて
一日の終わりに一言「最高やったな」と
いえる毎日に変えることができます。


これから副業など、ビジネスを始める方も
まずは自分をコントールする力を手に入れて
周りの世界もコントロールしちゃいましょう。


では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?