見出し画像

なぜか最近カルピスにハマっている話。

こんばんは、竜神です。本日は最近ハマっている懐かしいものの話です。

きっかけはドラッグストア

当然みんな存在は知っていて子供の頃は飲んでいるが、大きくなると意外と飲まなくなる飲み物、カルピス。ご多分に漏れず自分も大人になってからほとんど飲むことは無かったです。が、某ダイコクドラッグで安売り品を見つけたのが転機でした。

1本200円切るくらいで売っていたと思います。結構安いなぁと思って買いました。後日買いに行くともうありませんでしたので、安く買ったのはその時切りです(笑)
で、はまった理由は作り方、と言うか飲むための器を昔と変えた事。昔は普通にコップに入れて作ってたんですが結構面倒くさい。そこで、少し背の低い440mlのペットボトルに入れて作ることにしたんですが、これが良かった。手を抜けて超便利です。それでいてそこそこ量はありますしね。
そして今のフレーバー付きのカルピスはめちゃくちゃ美味しい少し濃いめに作ってあげると最高です。ガンガン飲みまくってあっという間に一本空いてしまいました。ちょっと糖的に怖いところもありますが、最近疲れて身体が欲してるのかもしれません。

次なる味を求めて

空いてしまうと次を買わなきゃいけないんですが、ダイコクの超激安カルピスはあっという間に店頭から姿を消していました。仕方ないので他を探すとドン・キホーテでは希望価格の約半額、230円(ただし外税)くらいで売っていたと思います。しかも3種類。

ノーマルのもの、巨砲、そしてオレンジ。オレンジもおいしいです。昔もありましたよね。3種類でローテーションで飲んでいくのも楽しいですね。
カルピスは発酵乳で発酵食品としての良さがあります。ちょっと糖分が怖いので今後は適量を目指しますが(笑)
良いものを再発見したと思う今日この頃です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

参考に…

カルピスのカロリーや糖質をまとめているサイトさんが有ったので。
糖質はコーラと互角ってのはなかなかですな 汗


この記事が参加している募集

よろしければコーヒー一杯分のサポートをお願い致します☕️頂いたサポートに関しては、サポートされた記事の内容に応じて使っていきます。雑文ですと多分執筆中のお菓子代になります。鬼滅の刃の記事だと布教のための資金、漫画や競馬の記事の場合は購入のための軍資金に致します。何卒宜しくです。