見出し画像

カルピスを楽しむための鉄の掟

こんばんは、竜神です。本日も最近ハマっている懐かしいものの話です。意外な結果で戸惑っております。

予定外の衝撃

昨日(半ば苦し紛れで)カルピスの話を書いたのですが、想像以上に評判が良くて半ば困惑しています(笑)そしてありがとうございます。ここまでは無軌道に飲みまくっていたんですが、昨日noteの記事を上げた時に、「カルピスって糖分多いんじゃね?」と気が付いてちょっと血の気が引きました。最後にカロリーと糖質の記事を持ってきたのはその影響でした。

カルピスドクトリン

短時間で調べた記事でもカルピスの糖分≒コーラの糖分って事が書かれていました。そう考えると明らかに無制限に飲んで良いものではないのはわかります。そこで簡単な目安でもいいので、一日の飲む量とかを決めておきたいと思います。
まず糖質の観点からですが、

カルピス5倍に希釈した100mlあたりの糖質量は11g

との事だそうです。自分が使っているペットボトルは440mlですので大体48gとなります。成人男性が1日に必要な糖質の目安は

年齢や活動量に応じた必要エネルギーは様々であるが、おおよそ 300g

と言う考え方があるそうです。48gだと一日の必要量の1/5を占めます。糖質の観点からは一日一本くらいにしておく方が無難な感じですね。
カロリーに関してはどうかと言いますと

30~49歳の男性は2,650kcal

なのだそうです。5倍に希釈したカルピス100mlあたりのカロリーは46kcalなので、440mlですと約202kcalとなります。一回で一日の必要カロリーの1/10を消化してしまいます。怖っ。

結論

特に糖質に関しては必要量を一気に満たしてしまうのでかなり注意が必要ですね。うすうすわかっていた事ではありますが、やはり飲みすぎは禁物。
自分も今後は一日ペットボトルで作ったものを一本楽しむことにします。(それでもどうかって気もしますが)フレーバーは日替わりで愉しみます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければコーヒー一杯分のサポートをお願い致します☕️頂いたサポートに関しては、サポートされた記事の内容に応じて使っていきます。雑文ですと多分執筆中のお菓子代になります。鬼滅の刃の記事だと布教のための資金、漫画や競馬の記事の場合は購入のための軍資金に致します。何卒宜しくです。