見出し画像

はじめの一歩 note継続70日を越えて

こんにちは、竜神です。そろそろnoteの継続日数も80日に近づいて来ました。他の方のnoteを見て思う所もありましたのでちょっと書いてみたいと思います。

現在の最大目標は「継続」

自分のnoteもそれなりに投稿数だけは増えて、少しだけnoteと言うものが理解出来始めて来たと思います。文章が面白い、ためになる、題材が興味深いなど他の方を見ると溜息をつくぐらいな気持ちになります(汗)ただ、noteを始めた瞬間から文才が花開く事もあり得ませんので、その部分ですぐ追いつこうって言うのはたぶん無理があるし、虫がいい話でもあります。

自分にとってすぐにできたのは一個でいいので毎日書く事。幸いそこそこハマってる趣味や出来事には事欠きませんので、馬の話から始め、それだけでは持たないと(笑)スマートスピーカーの話とかも書き始めました。今は趣味や出来事の中でもテーマを決めてそれに関して埋めていくように書いているので、物理的な時間を確保さえすれば、noteが書けないという事は無いかなと考えています。

スタートに立てば課題も見える

70日目越えたところでやっとスタート地点に立ったかなと思うんですが、課題は山ほどありますね。
1.文章の中身が薄い
まぁ、これが最初にして最大な気もしますが(笑)他の人のnoteを見ると痛感しますねぇ。役に立つもの、考えさせられるもの、とても多いです。振り返って自分のものを見るとうーん、と感じます。
2.取り上げてるジャンルにニーズはあるのか
ニッチなのとニーズが無いのは似て非なる気もします(汗)とは言え付け焼刃でどうこうなるものでもないので、現在の方向は変えられないのですが、興味が有る事は積極的に取り入れて発信していくのが良いのかもしれません。出来る事なら馬の話が伸びていくといいなぁ。
3.露出度が低い
スタートから多少増えてきたとはいえ、まだまだ閲覧数伸びませんね。見て頂いてる方は本当にありがとうございます。他の方の経験談とか見るとこの時期としてもかなり少ないなと(笑)これも一足飛びで何とかできる話でもないんですが、記事内のランキングとか作ってみてそれは見てもらえていますので、ギミック的にも色々工夫してみたいと思います。

今後に向けて

まぁ、自分に向けてなんですけど(笑)
『1.文章の中身が薄い』に関しては、徐々に改善するしかないです。数を書きつつ、他の方のnoteをもっとたくさん読むようにして少しずつ参考にしていきたいと思います。
『2.取り上げてるジャンルにニーズはあるのか』に関してはここはそれでもそのまま行くしかないかなぁ。自分の中にあるジャンルをまた加えていくくらいしか今は無いですねぇ。
『3.露出度が低い』
については、数を打つ、中身を良くする、と言う王道の作戦で取り組みたいと思います。それ以外の方法が思いつかないのもありますが、クオリティを上げていくのはいろんな面でプラスになるはずです。

その他にも嫌われない程度にはマネタイズしたいかなって思ってます(笑)ノートの有料記事でお買い上げ頂けると最良とは思うんですが、グッズ購入のきっかけになってくれたら嬉しいなと考えています。なので、時たまグッズ系の記事も書いて行く事となると思います。
以上、取り留めなく書いてしまいましたが今後もnoteを頑張りたいです。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければコーヒー一杯分のサポートをお願い致します☕️頂いたサポートに関しては、サポートされた記事の内容に応じて使っていきます。雑文ですと多分執筆中のお菓子代になります。鬼滅の刃の記事だと布教のための資金、漫画や競馬の記事の場合は購入のための軍資金に致します。何卒宜しくです。