見出し画像

私の今までとこれからの未来

人生に悩む人を1人でも多く救いたい。


こんにちは!
話題の書籍を3分で解説!」のブログを運営しているRyuyaです!

Instagramで主に情報を発信しておりますが
noteでは日常や感じたことなどを発信していこうと思います!

本記事は「なぜブログを始めるに至ったか
私の過去の経験と未来のビジョン」について書いております。

長い文章になりますが、最後まで目を通していただければ私の人間性やコンセプトなど詳しくおわかりいただけると思います。

ぜひ最後までご覧ください。

自己紹介

私の性格を簡単に表すと好奇心旺盛でポジティブな自信家。
MBTI診断は半年間で3回診断して全部「ENFJ-A」タイプ。

気になったことは答えが見つかるまでとことん調べ尽くすし、どんな悪い出来事が起こっても全部ポジティブに解釈する人。

ネガティブな思考に陥ることもあるけど、ひたすらポジティブな理由を探してすぐにポジティブ思考になれる。
 
そんな私の今までの人生を簡単に表すと楽しそうな道をなんとなくで選んだ人生。」

12年間やった野球も高校進学も就職も独立もブログも全て楽しそうだからで選んだ。

楽しそうだけで選択した道でも一つだけ信念持ってやってきたことがある。それは、

「やるからしっかりやること。」


飽き性でもあるので興味がないとわかった瞬間すぐ辞める。
でも、興味を持ったもので途中で投げ出したことは今までにない。
好きなものは好きで嫌いなものは嫌いそんな人。

私の人生のモットー


そして私の人生のモットーは「人を喜ばせること。
勉強教えるのも好きだし、相談乗るのも好きだし
野球のコツを教えることも好きだった。
これは自己分析できてない時から人の役に立つことに喜びを感じていたのだと今は感じている。

私は今、ブログを通じて誰かの成長を手助けできている実感がある。
また、たくさんの未来が広がっているような気がしている。

今はまだブログを書くことで精一杯だが、
ブログ以外のことも既にビジョンがある。
やりたいことが多すぎて未来が楽しみでしかない。

この先の文章は
「私の幼少期から今に至るまで」を書いています。
大変長いですので「過去に興味ない」という方は
最後に」でこの先のビジョンをまとめてますので
ぜひそちらをご覧ください。

苦しかった幼少期

1999年千葉県生まれ、千葉育ち。
幼少期は母と妹2人と4人暮らし。

母は1人で3人の子供を養うため
朝早くから夜遅くまでお仕事。
母は仕事で毎日疲れて帰ってくるので、
私は小学一年生から母の代わりに家事をしていました。
そのため一人暮らしをしてからも毎日弁当は作るし洗濯物もしっかり干す。小さい時イヤイヤやってきたことが今はよかったなと感じます。笑


金銭面はあまり恵まれない幼少期。

小学生の時は自転車なし。遊びに行く時はいつも走り。笑
旅行に行った記憶もないし、高校では野球を続けたいから奨学金も借りてた。
そんな中でも母は私が興味を持ったものは否定しないでなんでも応援してくれた。

金銭的に苦しい状況でも野球は小学1年生から高校3年生の12年間やらせてもらった。
「なぜお金のかかる野球をしたんだ。」と言いたい読者さんもいると思うが
そこは許して欲しい。野球が好きだったから。笑


学校生活や部活動の立ち位置は常に引っ張る側。
でも面倒ごとは嫌いなので1番上は避けて大体2番目を選ぶ。笑

キャプテンは伝達が面倒だから副キャプテンをやる。
クラス長は時間拘束されるからやらない。みたいな笑

でも今は1番上に立っておけばよかったなと後悔している。
やはりやらないと後悔すると最近さらに実感。

そんなこんなで苦しいながらも自由に過ごしていた幼少期でした。

社会人時代の3年間



2018年3月に偏差値県内真ん中くらいの普通科高校を卒業。

卒業後はただ仲がよかった先輩がいるという理由で空港関係の仕事に就職した。

ここから私の第1のビジネス人生が始まった。

全く興味のない分野の就職だったが、
「どうせ仕事するなら実績出してそれなりのポジション目指して頑張ろ。」
と真剣にお仕事をしていた。

仕事内容もわからず就職したので
全くわからない専門的な知識ばかり。
毎日が勉強で日に日に成長しているのが楽しかった。

会社では資格も充実しており
「早めに知識つければもっと効率良く仕事できるんじゃね。」と感じ「5年間で3個取るべき資格」を2年半で取得した。

資格を取得し仕事の流れをなんとなく理解し
ふと先輩との差を見た時
「あれ?あんまり差なくね?どこ成長するんだ?」
といきなり成長が見えなくなってしまった。

仕事自体は嫌いではないし、先輩方も優しく楽しく仕事をしていた。
だが、職場の楽しさと成長が少ないもどかしさでどうすべきか迷っていた。

そして、2020年の同時期にコロナウイルスの流行。
会社自体も先行きが分からないため給料も激減。

この時私は「給料も減りこの先の成長も少ない。このままだと後悔する!」
そこで私は転職することを決意しました。

転職を考えたときに「自分がやりたいことってなんだろう?」
「どうすればやりたいことが見つかるのかな」
そう思った時に本を読めば何かわかるかも。
と2020年6月。ここが私の本との出会い。


そして慣れない本を読んでいる中で
私は「人を喜ばせること」が好きだと気がつきました。
しかし「何の仕事をして喜ばすのがいいのか?」とずっと悩んでいました。


その時に高校から定期的に遊んでいる、
仲の良い友人と仕事に対して話をする機会があった。

このことがきっかけで2021年1月。
私の第二のビジネス人生が始まる。

友人と描いた「人に幸せを提供すること」


彼は親が経営者ということもあり、経営者に必要な経営スキルを学んでおり、自分で何かを始めようとしているタイミングだった。

転職の相談をした時、
俺もそろそろ起業しようと思ってたんだけど一緒に何か始めね?」と言ってきたのです。

私は「自分たちで作ったもので人を喜ばせることができたら幸せじゃないか?」と感じ友人と仕事を始めることになりました。

これが私の第二のビジネス人生の始まりである

そして私たちは起業に向けてアイデアを模索していた。
その時、「飲食関係知り合い多いし、店持った時直接美味しかったと聞けるからとりあえずはじめてみようぜ。」と飲食関係のお仕事を始めるようなった。

何の知識もない素人が考える商品。
ちゃんとした答えなんてまだまだ程遠い道のり。
そんな中で売れるものを考えて商品を提供していた。

ほとんど休みなく働く毎日。
売り上げに対するフィードバックとPDCAサイクルの繰り返し。

2021年は年間を通じてとても辛い1年でした。
思うように収益が上がらない。
社会人時代で培ってきた貯金も底をつき、
日常生活もカツカツの状態。

ただ、後半はだんだんと認知も増えていき、
先が見えるようになっていた。


これからもひたすら考えて実践していけば明るい未来になると。

2022年に入るとやっと普通に暮らしていけるくらいの収益になった。
自由に使える時間も増えて、読めてなかった本もまた読めるようになった。

そして2022年8月
店舗設立のための計画を開始。
ただ私自身飲食店の経験がほとんどなく就職したため、いきなり実店舗でやることに不安が募っていた。

その時、知り合いの飲食店に話をつけてもらい、
アルバイトをさせていただくようになった。

アルバイトする上で
「どう接客すれば人に好かれるのか。」
「どうすれば通りすがりの方が店舗に興味を持って足を運んでいただけるか。」
「どうすれば客単価をあげて店全体の売上を上げることができるのか。」
を真剣考えてアルバイトをしていた。

ある程度仕事にも慣れて一度
自分の将来を考える機会があった。

今の仕事を続けた私の10年後、20年後、、
そう考えた時「あれ、何か違う気がする。」
と感じたのです。

そして同じ時期に、自分のやりたいことのために
寝る間も惜しんで働いている1人の友人に会った。

私は今は時間に余裕がある状況。
最近までは時間なんか気にせず、ひたすら仕事をしていたのに。

その時「あ、今の俺甘えてる。まだ若いし時間あるならもっと仕事しないと。」と感じました。

その日から何かスキマ時間でできる「人を幸せにできる副業」はないかな。
「私自身が提供できる価値はなんだろう」と毎日考えていました。


その時導き出したのが「本を要約して伝えること。」

自分が今まで培ってきたもので始められる。
スキマ時間でもコツコツできる。

「これならスキマ時間を使ってできる人のためになることだ!」
と2022年10月。
今執筆している『話題の書籍を3分で解説!』のブログを思い付きました。


なんとなく始めた「要約ブログ」


ブログを始めたのも衝動で、web知識は全くなし。
デザインもライティング経験も全くなし。

ただなんとなく楽しそうだし役に立つかも。
という理由から始めました。

はじめるからにはファンがつくくらいのブログにしなければやる意味がない。
そのためにWebサイトやSNSで情報をかき集めてブログを執筆していた。

ブログを書いていく中で
「どうせやるなら色んな人と繋がれて宣伝もできるからInstagramでも始めるか。」
と思いInstagramでアカウントを開設。
定期的に記事を更新していた。

記事を更新していくと驚くことに、
多くのフォロワー様から「おすすめに出てきて気になりました!」「とても参考になります!」「書いたい本を買うきっかけになりました!」など多くのありがたいメッセージが送られるようになったのです。

その時に私は

「あれ?これもしかして仕事になるんじゃね?」

と感じました。

そのことがきっかけで2022年11月
私の第3のビジネス人生が始まる

与える幸せのシフトチェンジと心からやりたいこととの出会い


今まで1年半一生懸命に店舗を出すために努力してきた日々。
何気なく始めたブログから「誰かの人生を変えるくらいの可能性がある」という未来。

最初は両立しようと考えていました。

ですが、「店持ったらブログなんか書いてる暇ないんてない。両立なんてできる訳がない。」と考えるようになりました。

実際に店舗を出した時、ある程度店舗を安定させるまでは他に割く時間なんてあるわけがありません。

友人と飲食店出すために頑張ってきた1年半。
自分自身で作った記事から悩みを一つでも解決することができる可能性。

どちらを選べばいいか葛藤する毎日でした。

自分自身ではどちらを選ぶべきか全く答えが出ず、親しい友人に相談していました。

相談していく中で
「この先やっててお前はどっちが心が踊る?」
「お前の幸せにしたいのはどんな人?」
「今までやってきたことを0で考えた時どっちを選ぶの?」
など多くの意見を頂きました。

そして私は考えた結果、「多くのお客様に幸せを与えること。」より「1人でも多くの人の悩みを解決すること。」の方が幸せだ。と答えを出しました。

一期一会の「よかった。美味しかった」ではなく、「自分を変えるきっかけの1つになりました」などと言われる方が絶対に人生終わった時によかったと思えると。

その結果、「友人との飲食店設立」よりも「ブログをやっていくこと」選ぶことにしたのです。

過去との決別


飲食をやめると決意した私は、
友人や飲食店のオーナーにそのことを伝えなければいけません。

そしていざ辞めると伝えたときは
多くの怒号が飛んできました。

そんなの当たり前ですよね。
店舗を持とうと頑張ってきた友人。
多くを指導して頂いたオーナー。
私のやりたいことのために今まで2年間を
蔑ろにするような行為ですから。

でも私の人生のモットーは「人を幸せにする」こと。
私の人生のモットーをより深く実現できるなら
そっちの道を選ぶのが私の性格。
後悔もしたくないし、まだ23歳。
人生の大冒険の途中なのですから。

そして、2022年11月。
第3のビジネス人生が始まる


今まで一緒に頑張ってきた友人とは疎遠に
高校生の時から6年間付き合っていた彼女とも破局
今まで考えてきた店舗を出すこととの決別。
また何もない状態仕事を始める決断
人生に数回しかしないであろう引っ越し。

上記の5つが同時に起こった月でした。
人生の中で1番のワクワクと苦しみを味わった1ヶ月。
この1ヶ月は半年くらい経ったんじゃないか
ってくらい長かったし本当にきつかった。笑

でもこの出来事も私はポジティブに考える。

「いずれは飲食を辞める時がきて、友人と大喧嘩していた。ただ1番早いタイミングで新たなやりたいことに出会って辞めただけ。むしろ店舗を立てたり安定を築いた時にはもう遅かったかもしれない。今でよかった」

「彼女と別れたのはいつでもどこでも誰に迷惑をかけることなく自分だけの責任で挑戦、失敗ができる環境ができただけだ。」

すべては自分の本当にやりたいことを最大限に実践できる舞台が整っただけ。

2021年、2022年はずっと先の見えない真っ暗なトンネルの中。
「ほんとに飲食関係で正しいのか。」
「私は何に1番喜びを感じるのか。」
そのことをずっと考えていたとても大変な2年間でした。

ですがこの2年は人生で1番成長した2年間だと感じています。
むしろなかった時を考えると怖いくらい
この経験を経たから今の新しい未来が見えていると思っています。

これから思い描く理想の未来


2023年1月現在。
今月末で飲食関係のお仕事をきっぱり辞めます。
そして、これからはブログを中心にビジネスを展開していきます。

まだブログを始めて3か月ちょっと。
収益も結果もほとんど出ていません。
ですが、価値のあるものは必ず誰かに必要とされると確信しています。

2年という長い期間をかけて見つけた
多くの人の幸せのために活動する
という自分の答え。
あとはそのゴールに向かって突き進むのみ。

過去への執着なんて一切ありません。
これから多くの方に深い幸せを与えること。
そして多くの幸せに囲まれること。
これが私の思い描く理想の未来です。

最後に


人のために活動すること。
それが私の人生の軸だと今は思っています。
そのために最大限の時間をかけてまずはブログのコンテンツを作っていきます。

今はまだアルバイトと両立しないと生活できないためブログに専念することは難しいです。
内心もどかしいところでもありますが、
結果を求めず、気長に発信して行こうと思っています。

これから先100冊、200冊・・と解説し、
人生に悩む人にとって
「迷ったときに背中を押してくれるサイト」
「自分を奮い立たせるサイト」に。

読書が好きな人にとって
まるでweb上の図書館
本屋で気になる本をパラパラする感覚のサイト

今はそんなサイトになればいいなと感じております。


もっと多くの人に見られるためのデザイン作り。
もっと多くの人に読みやすいと思われる文章。
もっと多くの人に価値と感じてもらうこと。

そのために熱心に活動していきます。

まだまだ私はズブの素人。
やりたいことも始めたばかりでなんの知識もない。

ですがより良いコンテンツにしていきますので
応援してくださるととても励みになります。


そしてnoteでは要約ではなく、
「私自身の思う価値」や「私の日常」を
配信していこうと思っております。


あなたの「人生をより良くする1つの価値」になりますので、ぜひnoteのフォローお願いします😊

他のSNSもフォローしていただけると嬉しいです😊

\あなたの人生がより良くなりますように/

最後に私が運営している「話題の書籍を3分で解説!」
のリンクを載せておきますので、
手軽に読書したいという方はぜひチェックしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?