見出し画像

MUP week6①

おはようございます!

すぐ寝落ちするりゅうやんです!

さっそくやっていきましょー!

今日はweek6

スキルをつけるためのスキルということでお話ししていきます!

これを読み終わったあと、仕事に対する気持ちの持ち用が変わってくるとおもいます!

「石の上にも3年いるな」

昔の言葉で「石の上にも3年」という言葉があります。10000時間の法則と同じですかね?

プロになるためには、3年かかるよ!って意味ですね!

僕も日本酒を造る工程を学ぶのに約3年かかって一通りできるようになったなー😊と思い出しました!

なのに…「石の上にも3年いるな」

どういうことなのでしょう。

解説していきたいとおもいます!

今の時代、3ヵ月もあればスキルをつけられるということです。

学生時代にやったテストで例えると0点から80点にするよりも80点から100点にする方が難しいし、時間がかかる。ということです。

だから、80点で良い!ということです。

日本人の職人の性質上、そこからさらに上を目指して1つのことで100点を取ろうとする。

今の時代には合わないということですね!

では、80点だけでよいのか?

それは違います!

次回、そこのとこ説明します!

100×100の法則です!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?