見出し画像

自分憲法〜ミッションステートメント〜


さて、前回7つの習慣に関して書かせていただきました。
その中に出てくるミッションステートメントについて今回は書きます。


ミッションステートメントとは、企業やあなた自身が共有・理解するべき価値観、行動指針などを文章化したものです。

今回は、企業ではなく「自分憲法」なので、あなた自身がなりたい像の実現に向かって進み続けるための判断基準となるものです。

【補足】
「弔事でなんと読まれたいですか?」
→このゴールに向かっていくためにあなたはどう行動するのか!!
→「自分憲法」

例えば・・
あなたがランニングをしており、10キロ走ってい最中に2つの道が現れました。
①「右に進む。残り1キロ。早く家に帰れる。」
②「左に進む。残り5キロ。ランニングの効果がほんの少しだけ上がる。」

どちらの選択をするのかは、あなたがなりたい人間像、それに伴う自分憲法によって変わります。どんなに辛くても成長できる方を選ぶという行動指針なら②を選ぶはずです。
人によって正解は異なります。憲法が異なりますから。笑

自分憲法がなかった場合、2つの選択肢が現れたても目的意識を持って行動に移せないため、ただなんとなくやり過ごしてしまいます。
自分のモチベーションの一助になる可能性もあるのに、なんとなく行動するのってすごくもったいないです。

作ってない人は是非作成してみてください!!


ここからは作り方です。
特にルールはないです。
「なりたい像」を設定したうえで、自分がやりやすいように作成すれば良いと思います。

ゴール設定が一番大切だと思うので、
まずは自分自身ととことん向き合ってください。
将来を何をしたいか・何を成し遂げたいか・どんな人間になりたいか。

それを達成するためにどう行動していくべきか・しなければいけないか。

自分の場合は、まず大きく行動指針を3つ作りました。
その中に細かく具体的な行動をかきました。

具体的な行動の例ですが、
「常に相手の立場に立ったうえで、目と心で傾聴をする。」
「影響できないことに目を向けない。反応の選択をするのは自分。」
「嫉妬するのではなく、自分の分野でNo.1を目指す。」

あくまで自分の例です。仮に自分が他人との関わりで落ち込んだり悩んだりしても、自分憲法を見ると「反応の選択をするのは自分」とあるので、
「そうだった!」という気持ちになり切り替える事ができます。

自分の行動指針って本当に大事で、モチベーションを維持してくれるなと感じており、とても助けられています。


そしてこの憲法は定期的に見直し、修正していきましょう。
成長すればするほど考え方ややるべきことも変わっていくと思うので。
(変わって当たり前です!!)


自分憲法を作り、自分に正直に生きていきましょう!!!!


「頑張る時はいつも今」

宜しければサポートの程、よろしくお願い致します!!頂いたサポートは、全て自己投資に回し、必ずビッグになって恩返し致します。