見出し画像

ドラム練習日記その3〜手足のバランスについて〜

今日の練習日記は手足のバランスについて。
ドラムにおいて大事なのはなんといっても手と足のバランス感覚が凄く大事で常に均等に動かさないといけない。
自分が感じているリズムのイメージを上手く再現出来るかどうかは手足をリズムのイメージに合わせてうまく動かせれるかどうかにかかっている。

といってもこれは言葉以上に難しい。
ドラムにおいて、手の動かし方や足の音の出し方は全く違うのでこれを一つの誤差もなくシンクロさせ続けるのは機械じゃない限り不可能に近い。

ただ出来るだけ誤差を無くすための練習方法はある。

今日はその練習の仕方や、手足のバランスが他の楽器にどのような重要性をもたらしているのか?を解説していこうと思っています。

専門用語がわからない人のために
↓↓↓





手足のバランスは何故重要なのか?

スネアドラムやハイハットなどの両手を使って叩くものの音量は凄くでかいのにバスドラムの音はあまり響かない。
逆にバスドラムの音量だけが異常にデカく硬い音で鳴っている。

ここから先は

1,878字

¥ 400

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?