フルーツポンチとカレーライスと寒天からクラスメイトを守る党と🍛それをぶっこわす北村くん

小中学校の同級生に北村くんという人物がいる。

あだ名は「きゅうり」だった。頭の形が細長いから。

小学1年生の最初の給食のメニューは🍛カレーとフルーツポンチだった。

前の席にいたユウキくんがフルーツポンチの寒天が苦手なので、

替わりに食べてほしいと頼まれた。

「手を合わせてください   いただきまーーーーす!!」

ユウキくんの寒天がスプーンによって、リュウイチのフルーツポンチに投入された。

そのとき、二人の怪しい取引を目撃した北村くんが

「先生ーーー!!」と叫んだ。

(名簿番号 1 伊藤 2 片野 3 北村)

先生は「んっ どうしたの?」と様子を見に来て、

やばい!怒られるかなー💦 と焦ったけど、

寒天食べ代行がバレることはなかった。

「こいつ余計なことするやつだな!」と小学一年生ながら、北村くんに不信感を持った。

北村くんは、中学のときに同じ卓球部だった。

夜に練習がある日は🚴自転車で北村くんの家まで迎えに行って、一緒に学校まで行っていた。

北村くんの家は猫をたくさん飼っていたので、玄関に入るとペットショップみたいな匂いがした。

同級生で同じ卓球部の『菅井』は、北村くんのことを「キュリー夫人」と呼んでいた。「きゅうり」をアップグレードして「キュリー夫人」なのだろう。

『きゅうり』といえば、カッパのイメージがある。

最近カッパの曲を考えた。タイトルは『かっぱのまつり』

歌詞

カッパが祭りをひらいてる 今宵もおしゃべりに夢中さ

カッパが祭りをひらいてる 槍持ってみんなで踊ってる

どこの沼なんですか? え~と たしか‥ SNS

ちなみに、北村くんは天然パーマなので「大仏」とうあだ名もある。