見出し画像

歯列矯正している人はどう転んだって好印象

歯列矯正している人はどう転んだって好印象だと思う

歯並びが良い人って素敵ですよね。別に歯並びが悪いから悪印象とかでは個人的に無いのですが、重要なのは、「歯並びが悪いことを矯正して治している(=努力をしている)」というところにあると思います。最近は目立たない形の矯正器具があって、人知れずに努力している人がたくさんいるかもしれません。皆さん素晴らしいと思います。

さて、別に矯正器具を付けている人が好きとかではなくて、ちゃんと理由があってタイトルのようなことを思っています。これを どの時期に矯正をしているのか を軸に書いていきたいと思います。

幼少期 ~中学生くらい

この時期に矯正をしている人の素晴らしい点は、正確にはその親御さんにあります。そもそも、様々な理由があるとは思いますが乳歯の段階で矯正するという親の采配が素晴らしいと思います。思春期を迎える前に矯正が終わっているっていうのは後々のメリットが大きそうです。

中学生~高校生くらい

この時期に矯正をしている人は恐らく親が無理やり矯正させたというより、本人の判断もあるでしょう。自身で決断をし、将来のために矯正をしていることは素晴らしいと思います。

大学生~ 

この時期になると、誰かにやれと言われたというより、自分で決断し、アルバイト代などで矯正をしている人が多いと思います。その決断と行動力が素晴らしいと思います。

結論

結局は、自分のために(また将来のために)変わろうと努力していること自体が素晴らしいと思いますし、個人的には好印象なんですよね。前に、女性の方でしたが、矯正前に比べて圧倒的に矯正後の方が可愛くなって、より一層笑顔が素敵になった人がいました。もし、歯列矯正するか悩んでいる人?がいればぜひ頑張ってみてください。どっかの誰かが知らないところで褒めてるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?