見出し画像

仕事に対する僕のスタンス

みなさんこんにちは

リュウジです。

最近ありがたいことにさまざまなお仕事をさせていただいているので、いろいろなことを考えるようになりました。

そこで日々のできごとや考えをアウトプットする場として、noteをはじめました。

不定期にいろいろ更新していこうと思うので、よかったら読んでやってください。

ゼロからはじまったフリーランスとしての道

最近いろいろなお仕事をさせてもらったのですが、実家に帰ってきて活動しはじめてから2年半

実績も資金も人脈もないゼロの状態から、私のフリーランスとしての活動がはじまりました。

「自宅でできる仕事はないかな?」

そんな気軽な思いからはじめたライターの仕事、はじめは文字単価0.5円からスタートして本当にしんどかったです。

それでも実績を積み重ねていくうちに声をかけていただく機会が増え、文字単価や収入も徐々にアップ。

気づけば仕事をメインで受注しているランサーズでの実績も、100件を超えていました。

名古屋に行く機会が増えたからはじめたグルメブログ

ライターとして活動するかたわら、文章を書く練習がしたいと思いブログをはじめました。

最初のうちは旅行に関することを書いていたのですが、名古屋に行く機会が増えたことから、名古屋グルメを紹介するブログにシフトチェンジ。

自分で行った美味しいお店を紹介していき、気づいたら300軒以上のお店に行きました。

記事を積み重ねるにつれてPVも徐々に増えていき、東海ウォーカーさんに企画で呼ばれるまでになりました。

ちなみに名古屋に行く機会が増えたのは、趣味の人狼ゲームをやるためです。

積み重ねることが僕の仕事のすべて

充実してるように見える私の仕事ですが、当然はじめたころは収入も少なくしんどい思いもたくさんしました。

それでも今の状態があるのは

「コツコツ積み重ねることをさぼらなかった」

この1点につきます。

世の中には

「誰でも簡単に10万円稼げます」

といった広告があふれています。

楽して稼ぎたいというのは誰もが思うことですが、現実はそんなに甘くありません。

日々積み重ねることを続けることが信頼につながり、次の仕事へとつながっていきます。

大きなバズを起こす、天才的に面白い文章が書ける、そういったことができない私にも仕事がくるのは、当たり前のことを積み重ねているからでしょう。

すぐに成果を求めなくても大丈夫

2年半にわたって積み重ねてきた実績が、最近になってようやく花開き始めました。

人によっては独立してすぐ成果が出る人もいるので、そういった人に比べたら僕は凡才です。

それでも今仕事をいただけているのは、努力することを怠らずにきたから。

すぐに成果を求めなくても、徐々に実績を積み重ねることで信頼になります。

そうして得た信頼を裏切らないことで、さらなる仕事へとつながっていきます。

人間は弱い生き物なので、すぐ成果が出るやり方を求めます。

しかしコツコツと実績を積み重ねたほうが、結果的に成果が出るケースが多いのは間違いありません。

毎日コツコツ実績を積み重ねることが、僕の仕事のすべてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?