見出し画像

ルイ・ヴィトンが150年以上も支持される理由

ぼくはバズらないように日々注意をしています。物珍しさだけで一時的に流行ってしまったものは必ず廃れていき、消えてしまうからです。

今回お伝えしたいのはそういった一時的な流行ではなく、長期的にトレンドを生み続けるブランドになるためには何が必要かについてお伝えできればと思います。

バズっても消えない人たち

バズってしまうと必ず飽きられる瞬間がきます。しかし世の中には定期的にバズっているブランドがあります。

一瞬だけバズるといえばYouTuberやお笑い芸人の一発屋とかがわかりやすいでしょうか。長期的に支持されながら頻繁に流行を生み出しているブランドといえばルイ・ヴィトンやディズニー、ジブリなどではないでしょうか。他にもお笑いの松本人志さんとかは長期に支持されながらトレンドを生み続けていますよね。


バズっても消えない理由

一発屋と何が違うかというとそこに『哲学』があるかどうかです。

お笑い芸人さんがわかりやすいので例えで使わせていただくと、ブレイクしてもすぐに消える人とそうではない人がいます。ブレイク後にも努力をし続けているかどうかが大切なことはもちろんですが、何のためにお笑いをやるのか、自分にしか生み出せない価値とは何なのかを考え続けてひとつの答えをもてるかどうかがカギではないでしょうか。自分の中のひとつの答え、それがいわゆる哲学をもつということだとぼくは考えています。

すなわち哲学をもっている芸人さんはバズった後も消えずに評価されます。もちろんずっと右肩上がりというわけではないでしょうし、初めから哲学をもっていたわけではなく後から徐々に固まっていくこともあるでしょう。

消えていく人はそんなことよりももう一度ブレイクしたいがために手っ取り早くテクニックを磨いたり、表面的な見せ方ややり方に囚われていきます。

ルイ・ヴィトンがずっと評価される理由

ルイ・ヴィトンは150年以上もずっとトレンドを生み出し続けています。その根源には哲学があります。理念に基づいたあらゆるブランドルールや絶対的な高品質、技術の追求などを大切にする考え方はずっと変わっていません。時代が変化してもライバルがどう動こうとも絶対にブレない哲学があります。

哲学をベースとして、その上に乗っけているのがトレンドです。今の世の中に対する反発や提言を表現するのがファッショントレンドです。例えば太いパンツが流行っているなら細いものを提案することでトレンドを生み出しています。

世間に反発して珍しい、面白い、奇抜なことをする人がいますが結局そういうものはトレンドにはなりません。奇抜だったとしてもそこに哲学があれば周りから支持され、徐々に広がっていきトレンドになったりします。

バズるだけならテクニックでできるかもしれませんが、長期的な支持や流行を生み出すには哲学が必要だということです。


岩城の哲学は『真善美の追求』


哲学とはいったい何なのかという疑問を持たれた方がいらっしゃるかもしれませんが、その答えをご自身で見つけることが哲学をもつということなのかと思いますのでぜひそれを探してみてください。

ちなみにぼくの哲学は『真善美の追求』です。






ーーーーーーーーーーーーーー
※ご覧くださりありがとうございます。もし共感いただけたなら♡をお願い致します。さらにサポート(フォロー)してくださると嬉しいです。



岩城博之(いわきひろゆき)

株式会社ロジカルマネジメント 代表取締役
ブランディングコンサルタント

1976年2月3日生
愛媛県松山市出身

【本社】
愛媛県松山市東長戸
【東京オフィス】
東京都港区芝

【略歴】
イオン株式会社、株式会社リクルート等で統括マネジャーや営業所長などを経験後、39歳で独立。現在は東京にオフィスを構え、東京、埼玉、神奈川など首都圏と名古屋、地元愛媛を中心にクライアントを持ち中小企業のブランディングを手掛けている。経営理念から構築していくマーケティング、ブランディングにより圧倒的な差別化を図りブランド化していくことを得意としている。講演やセミナーなど全国で年間200回以上。企業のブランディングの他、大手メーカーのブランディング講師や採用・育成コンサルティングも行っている。愛媛県の認定講師。

【講演実績】
日本郵便株式会社、株式会社LIXIL、愛媛県中小企業団体中央会、各地商工会議所、愛媛県中小企業家同友会、倫理法人会、愛媛県市町職員研修、その他多数HPにて掲載

【メディア出演歴】
2016年3月  愛媛経済レポート「リーダーシップ研修」講演掲載
2016年4月  ラジオFMえひめ「活躍している経営者」出演
2016年6月  愛媛経済レポート「注目の人」掲載
2016年10月   テレビ愛媛「JAM 愛媛で活躍している3人の若手経営者サミット」出演
2016年11月 愛媛新聞「県教育保育施設再就職者受け入れ支援研修会」講演掲載
2016年11月 NHKニュース「保育士復職支援検討会研修」放送
2017年3月  愛媛新聞「若者塾 吾輩の塾である」講演掲載
2018年1月  愛媛新聞「愛媛県中小企業団体中央会青年部 40周年記念式典」講演掲載
2018年4月 愛媛新聞「次代を拓く」掲載
2018年10月  愛媛朝日テレビ「ON&OFFえひめリーダーの素顔」出演
2021年1月  全国誌「地方公務員安全と健康フォーラム」特集掲載
2023年2月 全国紙「物流ニッポン」寄稿


【経営理念】
義をもって 鋭となり 美とある

【ビジョン】
真善美という日本の美しさを世界のひとへ

【ホームページ】
https://logimana.com/

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCmw-eQ5aD6_gcd6_3wAQnXw?view_as=subscriber

【facebookページ】
https://www.facebook.com/logicalmanagement/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?