見出し画像

本当に大切なことは矛盾している

人生で大切なことはたった二つだと考えています。

・自分の軸からブレないこと
・常に自分を捨てて相手目線になること

この二つさえちゃんとできていれば人生で起こるほとんどのことがスムーズになるはずです。

しかしこの時点で矛盾が生まれています。

自分をもつことと自分を捨てること。

どっちが大事なんですか、と聞かれても困ったことにどっちも大事なんですとしか答えられません。じゃあどっちに重点を置けばいいですかと聞かれてもどっちも同じくらい大事としか答えようがありません。


自分の軸をしっかり持ちながら相手目線で対応すること。

それがどちらかに偏(かたよ)ると自分都合になったりあるいは自己犠牲になったりします。ですから大切なのは自分軸でありながら相手目線になること。


中庸をみる


そのちょうどいい点が中庸(ちゅうよう)と言われるものです。中庸とはバランスの取れたちょうどいい着地点です。

この中庸がとても難しいんですよね。現時点ではそこが中庸だったとしても明日になるとそのバランスが崩れたりしますし、今はそれが中庸だったとしてもメンバーが増えるとそれが中庸ではなくなったりします。

すごく難しいのですがそこを考え続け、悩み続けることが大切なんだと思います。

研修講師やコンサルティングの際にも常に中庸を大切にしています。
今この瞬間一番ちょうどいい伝え方は何か。

これは会社経営でもまったく同じことだと思っておりまして、会社の軸からは絶対にブレてはいけませんが常に社員さん目線、お客様目線、社会目線で柔軟でいるべきだと考えています。


あいまいにゆらいでいる部分や矛盾していることが本質であり、そういったことが大切だということでしょうか。





ーーーーーーーーーーーーーー
いいね♡をお願い致します。さらにサポート(フォロー)してくださると嬉しいです。ご覧くださりありがとうございます。



岩城博之(いわきひろゆき)

株式会社ロジカルマネジメント 代表取締役
ブランディングコンサルタント

1976年2月3日生
愛媛県松山市出身

【本社】
愛媛県松山市東長戸
【東京オフィス】
東京都港区芝

【略歴】
イオン株式会社、株式会社リクルート等で統括マネジャーや営業所長などを経験後、39歳で独立。現在は東京にオフィスを構え、東京、埼玉、神奈川など首都圏と名古屋、地元愛媛を中心にクライアントを持ち中小企業のブランディングを手掛けている。経営理念から構築していくマーケティング、ブランディングにより圧倒的な差別化を図りブランド化していくことを得意としている。講演やセミナーなど全国で年間200回以上。企業のブランディングの他、大手メーカーのブランディング講師や採用・育成コンサルティングも行っている。愛媛県の認定講師。

【講演実績】
日本郵便株式会社、株式会社LIXIL、愛媛県中小企業団体中央会、各地商工会議所、愛媛県中小企業家同友会、倫理法人会、愛媛県市町職員研修、その他多数HPにて掲載

【メディア出演歴】
2016年3月  愛媛経済レポート「リーダーシップ研修」講演掲載
2016年4月  ラジオFMえひめ「活躍している経営者」出演
2016年6月  愛媛経済レポート「注目の人」掲載
2016年10月   テレビ愛媛「JAM 愛媛で活躍している3人の若手経営者サミット」出演
2016年11月 愛媛新聞「県教育保育施設再就職者受け入れ支援研修会」講演掲載
2016年11月 NHKニュース「保育士復職支援検討会研修」放送
2017年3月  愛媛新聞「若者塾 吾輩の塾である」講演掲載
2018年1月  愛媛新聞「愛媛県中小企業団体中央会青年部 40周年記念式典」講演掲載
2018年4月 愛媛新聞「次代を拓く」掲載
2018年10月  愛媛朝日テレビ「ON&OFFえひめリーダーの素顔」出演
2021年1月  全国誌「地方公務員安全と健康フォーラム」特集掲載
2023年2月 全国紙「物流ニッポン」寄稿


【経営理念】
義をもって 鋭となり 美とある

【ビジョン】
真善美という日本の美しさを世界のひとへ

【ホームページ】
https://logimana.com/

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCmw-eQ5aD6_gcd6_3wAQnXw?view_as=subscriber

【facebookページ】
https://www.facebook.com/logicalmanagement/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?