美味と進捗。そわそわしっぱなし1日目。【蓼科合宿①】

お久しぶりです。やっと記事執筆と投稿の時系列がそろってきました。ただ書くのが遅いだけです。それらしい言葉で誤魔化そうとしています。

今回は、本のカバーを用意するべく、大倉書房が蓼科で卒業旅行も兼ねた合宿を行ったときのお話です。これまで以上にプライベート寄りの話を書くかもしれませんが、それもわたしたちの一面ということで楽しんでいただければと思います。思い出がたくさんで、いつもの倍ほどまで長くなってしまいました。小間使いCがお送りします。

もともと卒業旅行には行きたいね、と話していた我々。というのも高校の卒業旅行すら一緒に行っておりません(実は大倉書房は中学から同じ学校のメンバーが多いのです)。おのれコロナ。

とはいえ、この4年間でどこにも行かなかったのは私たちがあまりにも集団の旅行に向いていないというのもありました。どこかに一緒に行きたい気持ちはあれど、候補地はあがらず、少人数なくせに日程も合わず。新生活でより一層チャンスが減ってしまう前に、さすがに卒業旅行は行こうよ、となったわけです。

私たちの特性上、観光地を練り歩くのはおそらく性に合わないため、「おこもりホテル」のような形式はどうかと話が出ました。いい宿にすきな漫画やら本やら映画やら持って籠もって、好きなものにどっぷりつかってさらに観光代まで浮かせる作戦です。

さらにスケジュールを考えていると、作る本のカバーを用意するリミットが旅行の希望日とだいたい被ることが発覚!

今回の新刊はちょっと外側のカバーに工夫を凝らしておりまして、特殊な形をしているために手作業でカットすることになっていたのです。予備も含めて購入したのはA3サイズが100枚。箔押し加工をする関係で2月中旬までには切り出しを終えねばならず、量が量なのでがつっと泊りがけでやっつけてしまおう!!!ということに相成りました。

2月5日、東京でびっくりするほど雪が降った日、東京の雪を拝むことなく、雪による運休から逃げ切った私たちは特急に乗り蓼科へと向かいました。

今回の宿は蓼科の親湯温泉。

蓼科温泉|創業大正十五年 蓼科 親湯温泉 公式HP (tateshina-shinyu.com)

もうほんとめちゃくちゃすてきな旅館だったことをまず!!!皆さんに!!声を大にして!!!お伝えしたい!!!!!
数々の文豪が愛した温泉宿ということで、まず宿中に(本当に至る所に)本棚が置かれています。文豪に関連した展示や岩波文庫の回廊などというものもあって、本好きにはたまらない空間です。

送迎バスに揺られて到着し、ラウンジにてチェックインを待つ間にも、重厚感のあるソファと絨毯、壁一面の本棚に圧倒されて完全に場違いな思いにそわそわしてしまいます。
本棚を見たい、でも到着後すぐにうろうろするのも気まずい…とわたわたしていると、スタッフの方からドリンクサービスの案内が!ジュースもあったのですが、熟成生シードルという甘美な響きに逆らえずみんなでそちらをオーダーします。

場に舞い上がった私たちの合宿は乾杯の音で幕を開けました。
この選択を後から後悔することも知らずに…。

お部屋は(作業できる大きさの)大きな机のある和室です。障子を開けると雪景色の渓谷が正面に見えて、とっても素敵なお部屋でした!!そしてお部屋にも森鷗外の全集が。放っておくと代表が作業そっちのけで手に取り始めてしまい大変です。

スーツケースから取り出された紙の包みを見ると、想像してはいましたがかなりの(かなりの)厚さ…。あらためて100枚の暴力性を感じます。
作業工程としては、代表が寸法を測って印をつけ、私が印通りにカッターで切り出しです。Aは直前に課されてしまった大学のレポートを仕上げつつ、箔押しのデータを作成してくれます。納品する紙は四隅を切り落とした複雑な形で、いつものソフトで寸法通りに作るのが難しいようです。苦戦しています。

作業を始めて気付いたこと。1枚完成させるのに20分かかる。

うっすら絶望的です。まだ慣れていないとはいえ、このままでは100枚切るのに34時間かかります。2泊3日しかないのに、これでは宿を楽しむことはおろか食事にも立たずぶっ続けで精密な作業をこなさなければなりません。
作業を始めたのがおそらく16時過ぎかそれぐらい。データ作成やらnoteの記事執筆やら他の作業を挟みつつではありましたが、数枚しか出来上がっていません。目標は身の丈に合ったものを考える必要がありそうです。

しかも、開始から1時間半ほど、代表の目を先ほどのシードルのアルコールが襲います。眠さとだるさのなか、0.5mmの差を調整することなどできません。水で誤魔化してはいましたが、私も脳の血管に血が廻っている音が聞こえます。眠気と酔い覚ましがてら、代表を部屋の外の本棚へ放流し、一時休憩とします。

休憩の間、Aに私がハマっていたparadox liveというアニメの楽曲mvを布教しておきます。(皆さんもよければ是非。最初に見るならBAEのBaNG!という曲がおすすめです。できれば幻影ライブver.を。)
休憩から帰ってきた代表にも聞いてもらいます。hip hop好きの代表に見せる時はかなり緊張していたのですが、曲は気に入ってもらえたようです( ´艸`)

結局夕食前に出来上がったのは3枚。

さんまい。

驚愕です。さすがの代表も「目標30枚くらいにしようか」と現実を見始めます。どうしよう…とはらはらしながら夕食会場へ向かいます。

1日目の夕食は地元の野菜を使った豪華な和フレンチ。
芳しくない進捗の懸念を吹き飛ばす美味しさでした。

おなかも満たされ、温泉も堪能し、あとは寝るだけ!!!とはさせないぞ、と残りの紙束が語りかけてきます。
少しでも作業を進めておこうとやりかけの切り出しを始めると、2人も作業を再開させてくれます。私としてはやりかけが気持ち悪かったのでちょっと進めておこう…の気持ちだったのですが、作業が進むに越したことはありません。

就寝前に7枚を終わらせ、1日目のリザルトは計10枚
1枚6分くらいで切り出しを終わらせられるようになりたい!というのが明日の私の目標です。

3日目はほぼチェックアウトするだけなので、すべては明日にかかっています。大倉書房の運命やいかに!!??