見出し画像

ソフトウェアエンジニアとして健康のためにしていること

一度体調を崩したことがあり、その時に健康こそが最も重要!と痛感した
特に30を超えるぐらいから、常に好調を維持するためには何かしらケアをする必要があるのだと感じるようになった
試合で高いパフォーマンスを出す必要のあるアスリートと違い、平均的に高いパフォーマンスを出し続けることが重要だとも感じている
現時点で取り組んでいることをまとめてみる

いい椅子を買う

これは一番大事だと思う!
キーボードやディスプレイと同じくらい仕事で使う道具でもある
リモートで働く人も増えてきていると思うので、自宅に自分に合った椅子があることは大事
僕は自分への投資だと思い、THEいい椅子のアーロンチェアを使っている
体に合う合わないがあると思うので、試座はした方がいい

スタンディングデスクを使う

ずっと座りっぱなしだと腰が、、
リモートワークもあって運動不足の人も多いと思う
スタンディングデスクを導入すれば、腰への負担も変わるし、ちょっとした運動にもなるし、個人的には気分転換になるのが非常に効果的に感じる
FlexiSpotのEC1の天板セットをAmazonで3万弱で購入した

勉強しすぎない

個人的にはかなり大事!
ソフトウェアエンジニアをしてると、日々技術のキャッチアップが必要だし、業務外でOSS・個人開発・副業でコードを書く人もいるはず
でもやりすぎると脳みそが疲弊していつかダメになる(体験談)
なので自分がゆとりをもてるぐらいの量にセーブしておく必要があると思う
僕は休みの日は本を読んだり、海に行ったり、買い物したり、テレビを見たり、頭を休めるのにも時間を使うようにしている

ワークスペースに緑を!

毎日家でもくもくやってたらテンションが下がることも、、
観葉植物とか家の中に変化するものがあるとなかなか楽しいです

画像2

その他日常的にやってること

これらは特にエンジニアとか関係ない
・朝少しでも外に出る(太陽の光を浴びるのは大事らしい)
・朝ごはんちゃんと食べる
・作業の合間にストレッチする
・たまにゆっくり長く息を吐く(自律神経が整うってさ)
・歯医者行く(失ったら取り戻せん)

あとこれで足の裏ぐりぐりすると気持ちいいw

おわり

運動とか湯船つかるとか早寝早起きとか、習慣化できてないものもあるけど、少しずつ改善していきたい
みなさんも健康には気をつけて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?