見出し画像

ほんべつ

こんにちは。市童です。

引き続き北海道におります。

富良野を後にして車で3時間。
本別町にやってきました。

本別町中央公民館にて寄席。

ほんべつ寄席

ありがとうございました。

お寿司屋さんがやっているホテルに泊まりました。
この町唯一のホテルです。

一階がお寿司屋さんです。

私の位置、マグロと玉子
内陸の町なので、地の物というより
豊洲直送を売りにしてました
美味しい!
氷下魚(こまい)はこっちのものかな。
美味しい!

打ち上げも終わり、街灯もさほどなく、暗い街を一人散歩していると

猫だ
来た!

人懐っこい猫で、頭をすりすりしに来ました。
撫でていると、「こっちに来い」とばかりに私を誘導。「猫の恩返し」状態。ついていく私。

この家の戸と私を交互に見ては「にゃ〜」

たぶんここのうちの子なのかな。
開けてくれと言っています。

夜中なのに、家の中からはテレビの光が漏れています。
うむ。田舎だから鍵は掛かってないだろうけど、勝手に開けるのは違うよな……なんて思っていると

しばらくして「コイツは開けてくれないのか」と諦めて、どっかに行ってしまいました。愛想もなく。見せかけの人懐っこさだったのか……。

今日は移動日。
途中休憩ありながら、5時間ほど車移動。輪厚PAにて昼食。

ブラックラーメン
この旅、2個目のソフト

札幌に入りました。
明日は道新ホールで寄席です。

時間が出来たので、よく行っていた商業施設「サッポロファクトリー」の映画館へ。

碁盤斬り
落語「柳田格之進」がモデル

この旅が終わり、東京に帰った晩に「碁盤斬りを語る会」なるものが、近所に住む噺家仲間同士で開催されるそうで、私も参加するために鑑賞。

うむ……色々言いたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?