見出し画像

歌舞伎座

今日は歌舞伎座に行ってきました。
金原亭馬久さんと一緒。

昼の部。天竺徳兵衛韓噺と文七元結物語。

天竺徳兵衛は大きなガマガエルが出てくるやつですね。呪文唱えて九字を切ると、ガマガエルが大きくなったり、自分がガマガエルになったり。
なんだか九字を切るところは戦隊モノの変身ポーズ、大きな生き物が敵と戦うところはゴジラとかウルトラマンの原型を見ているようでした。
日本人ってこういうの昔から好きなんだな。

天竺徳兵衛の役は松緑さんでした。
今日も松緑さんは松緑さんでした。
異国の話をする場面では笑いも起きてましたね。楽しいお芝居でした。

文七元結物語は寺島しのぶさんが出演するというのでニュースになってましたね。
以前、人情噺文七元結という外題で菊五郎さんのお芝居は観たことあったのですが、今回は新演出。
山田洋次監督の演出。芝居だからこその演出は、今回のほうが感じられて、この芝居を観た後に元の落語を観ても楽しめるだろうな、なんて、一若手噺家が偉そうに思いました。

客席に噺家がたくさんいましたね。確認出来ただけで、私たち入れて6人。昨日行った人も私が知ってるだけで2人。これから行く人も結構いるだろうな。

文七元結のとき、私は馬久さんの隣で泣かないようにずっと我慢してました。落語だと何回も聞いている物語にも拘わらず、先輩が隣で大号泣は引かれると思ったので。

陽気も良かったので、一人で日比谷公園散歩
このぐらいの気温、あと3ヶ月ぐらい続いてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?