見出し画像

沖縄

沖縄にいます。昨日は緑太兄さんとの二人会。二ツ目を呼んでくださって、地方で会が出来るなんてこんな幸せなことはない。ゆかるひホールという素敵な会場。主催の方、来てくださったお客様には感謝しかありません。ありがとうございました。

二ツ目になって沖縄には何度か来ている。地方での会の数でいうと、地元札幌に次いで二番目。北は北海道から南は沖縄までだね。中はがらんどうだけど。

那覇市街地の地理がだんだんと分かってきたのが楽しい。

今日梅雨明けだそうだ。当たり前だけど暑い。


地方に伺うと私の楽しみは食。
沖縄そばはこれまで色んなお店でたくさん食べたので違うものが食べたいと行ったのが「宮良そば 那覇店」

結局そば屋なのだが、このお店は骨汁という料理を出している。そばの出汁をとった豚ガラを使ったスープ。お塩の優しいスープだ。肉が付いた骨が山盛りになっていて、上には豆腐とくたくたになったレタスが乗っかってる。

これがめちゃ美味い。写真はハーフサイズなのだが、これでもボリューム満点だ。骨のまわりのお肉は美味しいし、ホロホロになるまで煮込まれているので、軟骨も食べられる。出汁の旨味と塩。シンプルイズベスト。

ハーフサイズでお腹いっぱい
骨汁は二郎と同じ心構えで臨む必要あり

骨をバラして、しゃぶりながら食べすすめるので、カニを食べているときのようになる。黙々だ。味にはうるさい緑太兄も黙って食べてた。よかったよかった。


昨日の夜は沖縄らしくステーキでシメてみた。
夜中だったけど、店内は満席だ。おじいさんのおひとりさまも何人かいた。元気だね。

まったく……私の前にはいつもこの男である。
いつもご馳走さまです。


そろそろ帰りの飛行機の時間。東京にもどります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?