見出し画像

ほんごう

どうも、市童です。

今日は池袋演芸場千穐楽でした。

祝日ということもあって、たくさんのお客様。
ありがとうございました。

楽屋入り前に、うちの近所のすみだ北斎美術館に行ってみました。近所にあるとなかなか行かないものです。

いただいたチケットを持って、いざ!
着いて確認したら、チケット期限切れてました。
生きづらい。。

別の企画展やってました。歌舞音曲鑑と題した展示。面白そう。折角来たし、入ろうかなと思いましたが、休日ということもあり、混んでいたので、平日の昼間に行くことにしました。

しかし外国人多いな。売店、外国人しかいない。

美術館最寄の両国駅から池袋演芸場へ

大江戸線から丸ノ内線へ。本郷三丁目駅乗り換えです。
地上乗り換えという、なんでこんな駅の作りにしたんだの代表です。古くは九段下駅のメトロと都営の壁なんかも代表ですね。蔵前駅も大江戸線と浅草線は地上乗り換え。市ヶ谷駅は地下乗り換えですが、新宿線から南北線まで、一駅ぐらい歩きます。

こういう駅の理由、ブラタモリでみたい。
ブラタモリ終わっちゃうの悲しすぎ。
タモリ倶楽部ロスもまだ癒えてないのに。

てな訳で、本郷三丁目駅周辺で、ご飯。
歩いていると、遠くにうどんの看板を発見。うどん食べよう。近づいてみると。

??
海の近くにあるサーファーショップみたいな色使い

トウキョウライトブルーホンゴウスリー………
店員さんも東南アジア系のお兄ちゃんお二人……

うどん感はないね。いや、待て。私の脳が丸亀製麺に侵食されているだけかもしれない。うどん屋はみんな丸亀なわけじゃない。美味しいのかな。

ちくわ天とり天、生海苔かけの小を注文。630円
しばらくすると

天ぷら到着。とり天を枕にちくわ天。

揚げたて。めっちゃええやん。

着丼

茹でたて。めっっちゃええやん。
食べたらバカウマやん。(キュウさん風)

これは発見したぞ。今度から本郷三丁目駅乗り換えでここに来よう。
コシのある麺といりこのお出汁。コスパよし。
他のメニューも食べたくなる美味しさ。

しかし、なんでまぁ、あの外国人のお兄ちゃんがこんな美味いうどん作れるんやろ。教えるのが上手い店主さんなのかな。

ぱっと入ったお店が美味しいと幸せですよね。
地上乗り換え、バンザイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?