見出し画像

サッポロ2

ども、市童です。

今日も札幌にいました。

北海道神宮

札幌にある大きな神社といえば、ここです。
初詣、七五三、高校合格祈願はこちらで詣りました。東京で元気にやってるよと報告しに来ました。

参道
半分雪
本殿
境内

境内には、開拓者を祀った開拓神社なんかもあります。私が北海道で生を享けたというのも、開拓者の方々のおかげです。
北海道拓殖銀行の行員を祀った穂多木神社というのもありました。なんでや。拓銀の人を神にすなよ。
調べてみると、拓銀は開拓のために国が作った銀行だったそう。ありがとう、たくぎん。

北海道は如何せん歴史が浅いので、しょうがないです。この調子だと、TEAM NACSあたりは出来るぞ。大泉さんを祀った神社とか。大黒摩季大社とか。


このあと、久しぶりにおばあちゃんに会いに行きました。
喜んでくれた。よかったよかった。

札幌が誇る企業「びっくりドンキー」

びっくりドンキーで妹とご飯。
近況報告。
会いたい人に会ったし、帰京。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?