見出し画像

確立

この先を見せるべくは?
どうやって導くか?

教育?指導?権威?威厳?管理?ステータス?

その人は自分に何を求めて来るのか?
自分に何が出来るのか?

とりあえず
他責思考になるのはやめよう。

原因が分かったところで
その原因はほとんどの場合、その人にあるもの。

怪我をしたのもそう。
病気になったのもそう。
事件、事故を起こしたのもそう。
何か問題を起こしたのもそう。

そこで、だいたい
"悪いのはその人"
となり
それを解消する為、関わった私は
"かわいそうな私"
となる。

何も解決せず、思考停止してしまう。

そうでは無く、
"自分に出来ることは何か"
"これからどうしていくのか"

これを考える必要がある。

その人は、自分でどうにかならないから
ここに来る。

その時に自分の立場を確立しておく必要がある。

じゃないと
投げやりになり
無責任
信頼が失われる。

自分の立場を確立した上で
自分には何ができるのか
これからどうしていこうと思うのか。

そこに"人間"が出る。

どこまで考えてくれているのか。
どれぐらい関わってくれるのか。
どこまで導いてくれているのか。
この先、どんな風に変わっていくのか。

全て、相手にビジョンを見せる事が出来たら
その人はきっと信頼する。信じる。

しっかり向き合おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?