見出し画像

何者にもなれないけども何者かになりたいのでエバーセンスを退職致しました

2020年2月6日付けで4年間在籍していたエバーセンスを退職致します。
余りにも目立たない会社ですが(もっとアピールしたほうが良いと思うけどもw)
コツコツと真面目にやる社風・子育て世代が働きやすい環境で
人との仲も良くのエバーセンスに入れた事を改めて誇りに思っています。

どんな事やっていたのか?

いわゆるSREやスクラムの導入等をやっていました。
自分が入社した時はDevOps関連の技術(ちょうどDevOpsというワードが流行りだした頃)に興味があり自分で色々とAnsibleを書いて
Vagrant(懐かしすぎる)で試す。みたいなことしかやったことがなく、初めてAWSのGUIを見たときに

「やべっ。なんかボタン押したら壊れるんじゃないか?」

みたいな新鮮だった記憶が蘇りますw

それが徐々にクラウドサービスを実際に触り始め、概念を知り、ある程度のことはできるようになっていき
最初のうちはサービスを兼任しながら徐々にインフラ関連にシフトしていきました。

DevOpsの考え方に興味を持ち実際にCI等の導入や自動化やServerless連携、Dockerの導入等をやらせていただき

「やっぱ楽しいなぁ。クラウドでもっとぶん回したいなぁ。もっと自動化やりたいなぁ」
と段々(でもないかもしれないけども)興味からやりたい事へと変わってきました。

漠然と子供が小学生になったらやりたいことを再開しようと決めていた

入社した当時は幼稚園児の坊主が2匹いてこの間はなんとなく「我慢」しよう。

という謎の気持ちがありました。(でも別にエバーセンスに我慢してストレスがあったとかは全くないです)

それはタイトルでエバーセンスにいてずっと悩み続けてきた「何者にもなれないけども何者かになりたい」という悩みです

 シンプルなサービスではやりたいことができない「緊急ではないが重要な事」

エバーセンスに限らずだと思いますがいろんな会社でもジレンマに陥る

「エンジニアリングをやる上での緊急ではないが重要な事をいつやるのか?」
というのがあると思います。

シンプルなサービスの場合そもそもシンプルに保っているのでやりたいことが「緊急ではないが重要な事」の前の段階
緊急ではないがあったら嬉しい事」から段階が上がらずやりたい事をどんなに学習しても実際にできない。
導入したは良いが大した成果が上がってこない。

というジレンマに悩みました。

要はサービスと会社がスケールしないと自分のwillが満たされない。

ではどうしようか?
そもそも開発においてエンジニアリングで困ることはそれほどなくて
やり方や見える化、改善プロセスのほうが成果が出やすいと思ってスクラムの導入等も行いました。

画像1

最初「振り返りを毎週金曜日に導入したい」って言ったら「時間の無駄」って言われて「コンニャロー」って思って入れた振り返りはエンジニアチーム全体でやっている風景にまでなりました。

画像2

何か一時期何をしたいのか見えない・見えづらいみたいな雰囲気があった時にひたすら付箋を使ったワークショップとか紙とかひたすら貼りまくったら
いつの間にか皆さんもやっていただけるようになりました。

また新規プロジェクトでエンジニア以外の方にも「スクラムやって自信がなかった自分に対して自信が持てるようになりました」みたいな感謝の言葉を
頂いた時は嬉しすぎて発狂しそうになりましたw

それでも心のどこかに

何者にもなれないけども何者かになりたい
何者になりたいかは段々と明確化してきたけどもやれない

というもどかしさがずっと残っていました。
それは次男が小学生に上がったタイミングで強く思うようになり今回に至りました。

気持ちのゆりもどしについて

社会人になって色々なライフイベントが発生すると気持ちの変化が必ずあります。

● 結婚・子供
● 会社で偉くなる
● 仕事以外で何か楽しみや生きがいを見つける

等など

何者かになりたい。
なんて30後半のおっさんが言うには遅すぎると思いますが
自分は人生遅すぎることはないよね。っていつも思っているので
変わりたい!!と思った時にいつでもフットワーク軽く動けるように
今後も行けたらなぁ。と思っています。

ただ年齢と共に気持ちのゆりもどし
あの時は捨てた気持ちが年と共にもう一度やってみたい!!!
なんてあると思うので可能性の幅を狭めすぎす、広げすぎずで
今後もやっていきたい。と思います。

強くてニューゲームを繰り返し続ける
もしかしたら今後の日本の生き方の一つなんじゃないか?って思っています。

画像3

今年の抱負は「混沌」としました

最後に

今回の転職のきっかけとなったのはちかりかの影響は大きかったです。
コーチングを通して自分が今何に迷っているのか、また何をやりたいのか?
何者になりたいのか?をコーチングを通して気づかせてくれました。
改めてお礼を申し上げます。

そして30代後半の転職活動は足が重くて中々苦労しましたw
(自分の中で決め手を探すのに時間がかかるって意味です)

今後ですがSREをやっていきます。(入社エントリーは別途で書きます)
GCPはFireBaseとIAMを少ししか触ったことないし、Pythonもほぼ書いた事はないですが挑戦できそうなので頑張りたいと思っています!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?