個人事業主か会社にするか

林竜佑です。

先日友人と食事をしたときに
個人事業主で仕事しているなら
会社にしたほうが絶対メットが多いよ
と言われました。

その友人は今1,2社経営していて
近々もう1社起業すると言っていました。

世間的にも個人事業主より
起業させた社長のほうが信用度も高いイメージがあります。

詳しくは調べたことなかったなーと思って調べたら
このページがわかりやすいなと感じました。

メリット、デメリットもまとまって書いてくれいて
詳細な説明もあるので見やすい。

「資本金1億円以下・所得800万円の法人に課せられる法人税は15%ですが、個人事業主の所得が800万円の場合、所得税は23%となり、控除分を差し引いても個人の税額のほうが高くなります。」

と書かれていました。



特に今は従業員を雇う予定もないので
所得が800万円までいったら法人化しようかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?