函館温泉巡り

この記事は paiza アドベントカレンダー 2022 です。
昨年の paiza アドベントカレンダー 2021 はこちら

はじめに

今年も paiza のなんかについて書こうと思ったのですが、去年に書いていたり、一昨日の山口さんの記事で paiza のアルバイトについては紹介されていたので今回は全く関係のない函館温泉巡りについて紹介したいと思います。

僕は温泉に月 15 くらいで行っているので良く行く場所を紹介したいと思います。

※今回紹介する温泉は自分が良く行っている温泉の紹介であり、紹介していない温泉が良くないというわけでは決してないことをご了承ください。

なぜ函館?

僕が大学の関係上、住んでいる地域が函館であるからです。
函館は観光でいらっしゃる方をよく Twitter の TL で見つけるので参考になればと思い紹介したいと思います。

個人的なランク付け

次の章から 1 つずつ紹介していきますが、個人的な(あくまで個人的にです。賛否両論あります)ランク付けを 4 つの観点から紹介していきたいと思います。

値段

1つ目の指標は値段です。やはり普段から温泉行く僕からすると値段は安い方が助かります。

温泉の広さ・湯の種類

次は温泉の広さと湯の種類についてです。
広さは広い方が良いですね。意外と狭い隠れ場みたいな温泉が好きという方もいますが、僕は広い方が好きなので広い方に点数をつけていきます。
また湯の種類は言うまでもなく多い方が楽しめますよね。

営業時間

営業時間はかなり大事です。
社不な僕は深夜や早朝に温泉に行きたいと思う事がよくありますが、そのような場合大抵の温泉は閉館しています。しかし、その状況でも営業している場合は僕なりの点数は高いです。

その他の設備

温泉以外にも食事コーナーだったり憩いの場があったりすると、温泉から出た後もゆっくり出来て良いですよね。なので温泉以外の設備やサポート面での点数も付けてみます。

この 4 つの指標を★3段階で付けて計 12 点満点で評価していきます。
何度も言いますが、個人的なレビューなのであらかじめご了承ください。

函館湯元 花の湯

値段:★★
温泉の広さ・湯の種類:★★★
営業時間:★★
その他の設備:★★

1 つ目に紹介するのは花の湯です。
最初に紹介したからと言って自分が一番気に入っている温泉とは限りません。思いついた温泉から紹介していっています。

花の湯

花の湯の良い所はロウリュウがあることです。
温泉が空いている時間では基本的にやっているのでサウナ好きな人は必ず行くべき場所だと思います。

さらにリラクゼーションスペースもとても豪華です!
寝れるスペースがたくさんあるのでとても快適です。


憩いの場

函館高温源泉 湯の箱 こみち

値段:★★★
温泉の広さ・湯の種類:★★
営業時間:★★★
その他の設備:★★★

続いては函館高温源泉 湯の箱 こみち(以下、湯の箱)です。
湯の箱は僕が最も行く温泉のひとつです。


湯の箱

湯の箱が最も優れている点は営業時間です。
他のほとんどの温泉は 22 : 00 頃に閉館し、10 : 00 頃開館であるのに対し、湯の箱は 24h 営業しています!!!!

朝風呂

深夜は営業してはいますが、深夜料金がかかるため割増になってしまいます。
しかし、湯の箱には朝風呂というシステムが存在し、4:00~9:00 の間であれば 440 円 で入浴することが出来ます!!!
早朝にこの値段で入れるのはまじで神ってます。

湯の箱の朝風呂 4:00 の様子

天然温泉 七重浜の湯

(自分が調べた限り公式サイトが見つかりませんでした...)

値段:★
温泉の広さ・湯の種類:★★
営業時間:★★
その他の設備:★★

次に紹介するのは七重浜の湯です。
七重浜の湯は去年に老朽化(のはず?)で閉業したにも関わらず、今年になってリニューアルして戻って来ました!!!!!

七重浜の湯ですが、個人的なランク付けだけ見るとちょっと低く見えるかもしれません(カテゴリが相性悪い。)が、ここは僕的にはとても好きな温泉の 1 つです。

圧倒的オーシャンビュー

七重浜の湯、最大の魅力は海沿いに面しているため函館山をはじめとする道南の景色が全て見れる露天風呂です!!!!!!!
晴れた日に行くととても綺麗なオーシャンビューを眺めることが出来ます。
サウナで熱くなった身体を露天風呂で景色を眺めながら冷ますとまじで快適です。生きてて良かったと感じます。

値段は今回紹介する温泉の中では最も高い(はず?)ですが、それに見合うだけの景色・温泉を楽しむことが出来ます。初めて函館にいらした方はぜひ訪れてみることをオススメします。

函館乃木温泉なごみ

値段:★★★
温泉の広さ・湯の種類:★★
営業時間:★★
その他の設備:★★★

続いて紹介するのは、函館乃木温泉なごみ(以下、「なごみの湯」)です。なごみの湯のオススメポイントはとにかく安いことです!

学割が効くので学生の方は 380 円 で入浴することが出来ます!!
金欠でやばい時などはよく利用します。

なごみの湯の入浴券販売機

温泉の種類数もそこそこある上に、サウナとミストサウナ?もあります。
浴室内はかなり湿気がありぬるいサウナに常にいるような気分なのでサウナ好きな方はぜひ訪れてみることをお勧めします。

山の手温泉

(自分が調べた限り公式サイトが見つかりませんでした...)

値段:★★
温泉の広さ・湯の種類:★
営業時間:★★
その他の設備:★★

続いては、山の手温泉です。
自分のカメラロールを探し尽くしましたが、なぜか写真が見つかりませんでした。興味のある方は各自でググってみてください。

山の手温泉は、温泉の数はさほど多くはありませんが、露天風呂がとても良いです。
露天風呂は草木に囲まれた中にあり、自然と調和した感じが心を無にすることができてオススメです。露天風呂に良くあるテレビなどもないので、自然の音を聞きながら身体をゆっくり休めることが出来ます。

ご飯を食べるコーナーもくつろげる畳のスペースもあるので、風呂から出た後もゆったりと過ごすことが出来ます。

最後に

今回紹介した温泉は僕が比較的良く行く場所を紹介しただけに過ぎず、紹介しきれなかった温泉も函館にはたくさんあります。

ぜひ函館にいらした方は観光ついでに温泉に行ってみてはいかがでしょうか?
なお、僕に DM やリプを下さるともれなく無料送迎付きです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?