paizaアルバイトが最高だった件

この記事はpaiza Advent Calendar 2022の20日目の記事になります


始めまして、paiza Advent Calender 2022 20日目を担当しますakihiroです。

現在、paizaで学生スタッフ(アルバイト)として働いている大学4年生です。
4月から就職が決まり、最後に何か残したいと思い、書いてみました。

ブログ的なものの執筆は初めてなので、何を書くか迷いましたが、paizaでのアルバイトのお話をさせていただきます。

paizaでのアルバイトに興味のある方は是非読んでください!

paizaアルバイトを申し込んだきっかけ

自分がpaizaのアルバイトを見つけたのは、2022年の9月頃でした。
ちょうど、アルバイトの募集が行われていたので、興味本意で申し込んでみました。

面接を1回行い、後日採用の連絡を頂くことができました。

後から知った話ですが、かなり短い期間でしか募集をしていないため、募集が行われているタイミングで巡り会えたのは非常に運が良かったと思います。

paizaのアルバイトを狙っているという人は、paizaのTwitterをフォローしておくと募集があった時に告知されると思うのでフォローしてみてください。

paizaでの業務内容

業務内容

paizaのアルバイトは大きく、原稿、作問、動画の3チームに分かれており、自分は動画チームに所属しています。

業務内容は、paizaラーニングの動画コンテンツの編集を中心に、動画内で利用するスライドの作成やリリース前の講座のチェック、ステージング環境への反映など、様々な業務を行っています。

動画チームといいつつ動画以外の様々な業務を経験できるので非常に楽しいです。

仕事環境

基本的にテレワークでの業務になります。
動画チームは、macを貸与して頂けるので、貸与されたmacで編集作業など業務を行います。
(勤務開始初日にオフィスに行きmacを受け取り、初期設定など諸々の準備を行いました。)

コロナの状況次第ではありますが、出社して業務することもできます。
自分は、入社してから2回出社して業務を行っています。つい先日もオフィスにお邪魔しました。

オフィス環境も非常に整っており、集中して作業することができました。
(IT系のおしゃれオフィスって感じでした。)

paizaオフィス

業務内容の共有やレクチャー、ミーティングなど全てオンラインで行っています。
自分は、特に不便なく(むしろ快適に)共有を受けながら作業を進めていくことができています。

slackとDiscordでいつでも質問や雑談ができる環境になっているので非常にやりやすいですし、リプが異常な程に早いので(褒め言葉)スムーズに業務を行うことができます。

業務内容の共有は主に学生スタッフ(アルバイト)から受けてました。
特に気を使うこともなくダウンロードの待ち時間は、テキトーに雑談などをしていた記憶があります

paizaのテレワークを経験して

テレワークでの業務のため、交流が全くないと思っていましたが、思いのほか交流する機会があり驚きました。

テレワークで業務を進めるためには、高度なスキルが必要かと思う人も多いと思いますが、自分はそうではないと思います。
強いていうなら、「自分から質問できるか?」「タスク管理がある程度できるか?」だと思います。

自分がpaizaの学生スタッフを開始したと時の状況は以下のようなものでした。

  • mac:使ったことがない

  • 動画編集:少し経験済み(編集ソフトが異なる)

  • github:知ってるけど、使ったことがない

  • paiza Bランク(応募の際に必要)

と言った感じだったので、
よく普通に業務をできるまでになれたと考えると、環境の影響は大きかったのではないでしょうか?

自宅の作業環境

自宅での業務環境はこんな感じです

自宅のデスク環境

macをモニターに接続して作業をしています。
外部モニターがあると作業効率が上がるので重宝しています。また、原稿を確認しながら行う作業もあるので、2画面利用できる環境は非常に嬉しいです。

一度、3画面を試してみたのですが、macの動作が重くなってしまったのと、大して効率が上がらなかったので、現在は、2画面で業務をしています。

paizaでアルバイトをして得たもの

自分がpaizaで学生スタッフとして業務をして様々なことを得ることができました。
その中の一例を挙げてみます。

ITスキルが向上

paizaアルバイトを申し込む段階で、paiza Bランクを持っていましたが、開発経験なども乏しく技術力は低かったです。

しかし、動画作成などの業務で、コードの入力から講座の受講を行うので、知らない言語などを担当すると仕事をしながら(お金をもらいながら)知識を得ることができます。

自分は、SQLを触ったことがなかったでのすが 新・SQL入門編 の講座を担当したことで、SQLの知識をつけることができました。

もちろん、動画を収録する前に、原稿を確認してある程度キャッチアップしてから作業を進めています。

テレワークでの業務に慣れた

「監視されないとしっかりできない」といった人には向かない勤務形態ではあると思いますが、大学生でテレワークを経験できるのは珍しいと思うので、テレワークでの業務に慣れることができたのは非常に良い経験になったと思います。

どうやったら自分のパフォーマンスを高く維持できるのか、自分に合った方法を見つけることができました。

就職先の会社もテレワークで業務ができるので、今の段階でテレワークを経験できてよかったかなと思います。

最近の自分は、ストップウォッチで経過時間をを計測しながら業務をしています。似たような業務があった時、どの程度時間がかかるか判断しやすくなるのと、休憩のタイミングの目安にもなるので最近取り入れています。

給料

一番気になるところかと思いますので、少しだけ触れたいと思います。

お給料は、求人票にある通り1300円からスタートです。一般的に考えると比較的高めな設定だと自分は思っています。(非常にありがたいです。。。)

求人票に「昇給あり」と唄いながら中々昇給しない or 昇給幅が小さいアルバイトが世の中に多く蔓延っているのが現実ですが、paizaのアルバイトはそんなことはありませんでした。

契約時に、評価基準を提示されるので、その基準で明確に評価していただけます。実際に自分も昇給して頂くことができたので、求人票に偽りはないです。笑

まとめ

paizaのアルバイトは最高!

最後まで目を通していただきありがとうございました!
興味のある方は、是非申し込んでみてください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?