画像1

2021/04/02の音声

寄本竜佑エンタメLABO
00:00 | 00:00
今日誰かが僕の噂をしたので、クシャミをしました寄本です。
#いや漫画の因果 #なんで生まれたこれ #呪術廻戦より #エイプリルフールすぎてますけど

今日公的勉強スペースに行ったら、知り合いがいて、でも名前は忘れてたので、、、スルーしました!
名前忘れてしまう、皆さんはどうですか? #記憶力

でも、アドラー心理学は、トラウマ(因果)を否定する、つまり、人間の行動は、因果ではなく、目的にやって決まると。
つまり僕は、知り合いを避けるために、名前を忘れたらしいです、そんなこが
アリエールのでしょうか? #知らん #アドラーの目的論

では本日のテーマ

__________________

呪術廻戦を読んでみて
__________________

2巻より引用

人間は嘘でできている。表に出る正の感情や行動には必ず裏がある。だが負の感情、憎悪や殺意などは偽りのない真実だ。

こっから、このお話は、中国の思想家荀子の『性悪説』ベースぽいぞ!

性悪説とは、紀元前3世紀ごろの中国の思想家荀子が、孟子の性善説に反対して唱えた人間の本性に対する主張。「人の性は悪なり、その善なるものは偽なり」から来ている。 ここで言う悪とは、「弱い存在」という程度の意味であり、「悪=罪」という意味では無い。 #ウィキペディア先生#さまさま #梨泰院クラスのイソも言ってる #性悪説

これをビジネスに応用もできる。
ヒューマンエラーは、システムエラーから生まれる。
改善すべきは人間ではなく、システムだ

例えば、財布を誰かが落とした、人間は元々悪(弱い)のだから、拾って持って帰ったとする。ここでいくらその人を怒って、交番に届けろ!と言われても、忘れた頃にまたやるかもしれない。

ここで改善すべきなのは、拾ってしまう人間でなく、そもそも落とさないように、チェーンをズボンと財布につけとけって話。システム(環境)から改善するのだーーー!
なるほどーーーー!したら財布は拾って持って帰ることにはならない!

気づいたこと

・スクナ&イタドリ、ナルト&九尾
新一&ミギーは表裏一体、本体が死ぬと、もう一方も死ぬ、ナルトそうだっけ? #記憶力

・花束みたいな恋をしたでも使われてるけど、
出来事が起こる前に出来事を言葉で言うやつ、呪術廻戦では、この3人のうち1人が死にますみたいな、どうして使うんかな?ドキドキしちゃうから?
いやーー!そーならないでーー!って不安を煽る、

それか、お話が上手い人か!まずは結論から話しなさいみたいな、

僕のノートに
『ハナクソ食べた事ない食べてみるか』
と書いてあったので、近頃、食べるっぽいです。感想は後日、お楽しみに!
#好奇心 #経験 #でも経験に頼りすぎない #愚者は経験から学び賢者は歴史から学ぶ #拝啓ビスマルク #お元気ですか#死んでるわ

現場からは以上でーーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?