資格を取る意義について

(2020/08現在)自分は今資格取得のための勉強をしていて、たまに

「この資格って意味があるのかな...」

と資格取得の意義について考えてしまうことがある。


資格を取得することにマイナスは無い

資格を持つことにマイナスは無い。

転職するにしても、個人事業主として仕事をもらうにしても、学生が受験するにしてもマイナスに働くことはないと思う。

資格は頑張った証拠になるからね。


人の時間は有限である

ただ、闇雲に色んな資格を取ろうとするのはあまり得策ではない。

見出しにもある通り人の時間は有限だから、資格取得の勉強以外のもっと有意義に使える時間にコミットするべきだと思う。


資格取得を含めた人生設計について

限りある時間を無駄にしないように自分に必要な資格だけ取っていくのが、どの点から考えても一番効率の良い手段だと思う。

でも、自分が必要な資格を自分が把握できているのか。そこを一番深く考えなければいけない。


この道を極めると決めた武士みたいな人

もう絶対にこの道を極めると決めた人は、その分野に関しての資格を集中的に取得していくと良いと思う。

ITならITの○○の分野で、機械の分野で...etc 

年齢が高めの方は分野を絞っていると思うが、10代、20代で一つの分野に絞るというのは正直言ってかなり難しい。(親の後を継ぐとかなら分かるが...)


10代、20代は広く見ても良い

若い時に一つの分野に絞るのは難しいと思うから、色んな資格を掻い摘んで取得して、資格を通して視野を広くするのと同時に保険をかけておく。

この業界に行きたいとなったときに、資格を持っていれば必ず有利に働くから。


まとめ

資格はあった方が良いが、限られた時間を有意義にするために自分に最適な資格を取得することを考える。

最適な資格は自分で考える。


追記

未経験の業界に行きたい(転職したい)場合は、その業界に関連した資格を持っておいた方が良いと思う。

その業界での業務経験がないので、その業界でのその人の評価は0なわけだからポテンシャルぐらいしか評価されることがない(その業界の勉強をしてきたというアピールもアリだが)。

そういう点からその業界の資格を持つことで少なからずプラスに働くはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?