結果が見えるタスク共有ツール作ったので紹介します!

画像1


今回Vueとfirebaseの勉強のために、TaskChainというwebアプリを作ったので紹介します!


○製作に至った背景


JavaScriptの勉強のためにTODOリストを作っているときに、

「TODOリストって、意気込んで色々タスクを作っても結局さぼっちゃうみたいなことってあるよな…」

と思い、タスクをさぼらない方法を考えました。

そこで思いついたのがタスクとSNSを掛け合わせたアプリ。

タスクをSNSのように共有(周知)できるようにすれば、自ずとそのタスクに責任感が出てさぼりづらくなるかなという考えです。

○機能

アプリの中身は、SNS上の人がこれから取り組むタスクと、取り組み終わったタスクを見る事ができるというものです。


○追加した機能①

適当にチェックすれば完了したタスクとして処理されてしまうので、タスクを終えた証拠を見せてもらうためにタスク完了時に写真をアップロードするという機能を実装しました。


○追加した機能②

ただ承認欲求だけ満たしたい人は写真を偽造してくるだろうと思い、そのタスクと写真を見て評価するという機能を実装しました。

初めは、bad評価が多かったらタスクを未完了とする機能にしようと思っていましたが、悪意を持ってbad評価にする人が出てくるかもと考え、good評価のみにしました。

goodの数が一定数貯まるとタスクがカラフルになります。



ちなみに名前の由来は、評価の仕組みがブロックチェーンっぽいなということでTaskChain(タスクチェーン)になりました。


TaskChainのリンク↓
https://new-check-together.firebaseapp.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?