見出し画像

リーダーの負担を減らすためには

こんにちは、岩哲(がんてつ)です。

組織のリーダーは色んな観点で組織のメンバーと関わっていて、すごいなと思うのと同時に、フォロワーとして何か出来ることがないだろうか…と思う最近です。
リーダーの負担を減らすという観点で出来ることを麻和実さんに聞いてみようと思います。




(岩哲)
組織論を学べば学ぶほど、リーダーの存在の有難さやリーダーの関わり方に学ぶところがたくさんあると思う最近です。
一方で、リーダーの負担が大きすぎると、リーダーなしでは成り立たない組織になってしまうところもありそうだなと思っています。
フォロワーとして、リーダーの負担を減らすために出来ることに関して、麻和実さんにお話をお伺いしたいです。

(麻和実さん)
組織のリーダーというのは、様々な役割と全うしながら組織をまとめているので、確かに岩哲さんがお話している通り、負担も大きくなりがちな部分もあります。

フォロワーとして、リーダーを助けられるようになれるといいですよね。
今回は、リーダーの負担を少しでも減らすためにフォロワーとしてできることについてお話していきます。

まずは指示に従って動けるように

フォロワーとして出来る役割の1つに、アラートを上げられる人になる、というものがあります。
しかし、最初からアラートを上げるのは難しいところもあると思います。
まずは、リーダーやアラートを上げる人からの指示に従って動くところから始めていきましょう。
その指示に従い動いて、必要に応じて状況の共有をしていきます。
状況の共有の仕方は、リーダーやアラートを上げる人にとって、どのようにしたら伝わりやすいのかどうかを考えて伝えていきましょう。
ここら辺は、社会人の基礎の報連相に通じるものがあります。
まずは、たくさん共有をしながら、工夫をしていきましょう。

ここから先は

3,321字 / 1画像
このマガジンは、月2回更新予定です。購読いただくと、バックナンバーもすべてお読みいただけます。マガジンでのみ発信していく内容もありますが、みなさんの人生の一助になれば幸いです。流水

流水note

¥500 / 月

27歳の時に内面的な側面に興味を持ち始めました。 日々の小さな疑問の答えを求めて、探究し、 自分なりに辿り着いた解釈を発信しながら、 変化…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?