見出し画像

【2020】BEST VIDEO

BEST TRACK2020に続いて、BEST VIDEO(MV) 2020を発表します。

初の試みなんですけど、なんでこれをやりたかったかは最後に語りますね。



2020年、個人的にインパクトが大きかったMVを、順位付けずに6曲セレクトしました。どぞー。


青葉市子 - Porcelain

青葉市子の最新アルバム「アダンの風」より。現世と常世のはざまを漂うような、音楽と映像の完璧なマリアージュ。


Cuushe - Magic

11月にリリースされたCuusheのひさびさの新作より。実写とアニメーションを組み合わせた幻想的な世界のなかで、彷徨いながら様々な動物に姿を借り、やがて新しい生命体へとトランスフォームしていく少女の姿が描かれます。こちらも音楽と映像のマッチングが完璧。


Sylvan Esso - Ferris Wheel

はい。ご覧の通り、米国のエレクトロポップデュオ・Sylvan Essoが「あつ森」こと「あつまれ!どうぶつの森」を素材として作り上げられたMVです。「あつ森」やってるひとはわかると思うのですが、これ気が遠くなるほど大変だったと思うよ。つくるの。グループの世界観と合っているかはさておき、この努力に敬意を表したい。オリジナルのほうはあんまりお勧めしない。


でんぱ組.inc - なんと!世界公認引きこもり!

星野源の「うちで踊ろう」を例に出すまでもなく、今年の前半はリモートでのMV制作が定番となってましたが、でんぱちゃんは物凄い爪痕を残してくれました。なんと自宅にいながらにして8日間で完パケ。どんどん人を巻き込んで、誰にも会わずに新曲が出来てしまった。その経緯がナタリーの記事に載っております。読み物として面白いのでぜひ。



Foxes - Friends In The Corner

4年ぶりに活動を再開しているFoxesが9月にリリースしたシングルのMV。ロードムーヴィ仕立てで、黒人女性と白人女性の友情を描いたこの作品。最後までじっくりと観て頂きたい。



鈴木愛理 - Let The Show Begin (Remote Ver)

最後に、元℃-ute/Buonoのメンバーにして、ハロプロ界隈屈指の実力を誇る鈴木愛理のこの曲「Let The Show Begin」です。「バーレスク」よろしくなミュージカル風で、セクシー&キュート&パワフルなオフィシャルMVも良いのですが、その前に、コロナ禍で制作されたリモートVersionがほんっとうーーに最高だから観て。これは本当によくできておりますよ。構成も最高だし、愛理さんの魅力がばんばん伝わるし、いろいろと無理でした。もうこの笑顔ですよ。致死量では。圧勝でした。1:29で即死します。

愛理さんの楽曲やMVを辿ってみれば、歌唱力もダンスもルックスも何もかも凄まじいまでのクオリティを持ち合わせてるのがわかると思う。「次の安室奈美恵」だとか「女子版三浦大知」とか言われてるのも決して大げさではないんですよ。最強にかっこいいのですが、なのにポンコツとか卑怯でしょうよ(震え声)。ああああギャップすごいい・・・

はい、このMVのためにベストMV企画した。おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?