見出し画像

ダイエットその①

マイナスカロリーダイエット

私が過去に試したダイエット法その①

まずはマイナスカロリーダイエット。これを発見した時は夢のようだった。なぜなら食べても食べても勝手に痩せていく仕組み(当時)だからである。

原理は食べた物のカロリーよりも、それを消化するために必要なカロリーの方が大きいため、カロリー上はその食材を実質食べていないことになっているのである。

分かりにくく例えるなら、せっかくの月の給料30万が口座に入ったのに、口座の使用料が35万であるために、手元に残るお金が無い、むしろ5万円を使用料として追加で払わなければならない といった感じである。そんな銀行口座あってたまるか。

マイナスカロリーダイエットに適するといわれる食材は、リンゴ、セロリ、きゅうり、タケノコ、ブロッコリーなどだそうだ。

しかし残念なことにこれらに科学的根拠は存在せず、むしろ研究者間では否定されている理論らしい。

だが、私がこのダイエット法に出会った当時は中学生。真偽を見極める能力は今より到底低く、まんまと試すに至ってしまった。

だが、セロリとかブロッコリーとかたけのこを使ってどんな料理を作るかなどを考えることがもう億劫で、とりあえずりんごのみに限定することにした。

そして、りんごを食べマイナスカロリーとなって浮いた分、他の物を食べられることに気づき、パンとかごはんとかお菓子とか食べたよね。意味ねーわ。

実施期間1日のダイエットであった。
だがマイナスカロリーに適する言われた食材自体は、体の調子を整える素晴らしいものであり、マイナスとかプラスとか関係なくぜひ積極的に摂取していきたいものである。

以上。

注釈:
あくまで個人の感想であり、上記のダイエットで成功した人も大勢いるでしょう。ダイエットは個々に見合ったものを実践するもので、私は現在ただただ自分にあったダイエットを模索中というだけのことである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?