見出し画像

息子ちゃんのおねしょがピタリと止まったお話☆彡② 【治療法★試行錯誤編】

コチラのnoteは有料記事となっておりますが、
最後まで無料でお読み頂けます💡
お子さんとの夜尿症治療生活の中で、
ほんの少しでも、治療のヒントとなることがありましたら、
ポチッて頂けますと、
夜尿症を克服した息子×筆者ともども、
ウレシイ限りですッッ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
このお話は、あくまで一個人の体験談です💡
確実に夜尿症に効果をもたらす治療法ではありませんので、
ご承知おき下さいm(_ _)m💦
夜尿症に悩む方、また、そのご家族のみなさんが、
一日も早く、気持ちよく眠れることを願って、
何か少しでもお役に立てればと、まとめさせて頂きましたm(_ _)m✨

↓前回までのお話はコチラ☆彡

③薬の飲み方見直しッッ(*`Д´)ノ!!

宿泊学習の予定されている4年生に進級した一番最初の診察の日、遂に、お医者さんに、
「薬を飲んでも、たっぷりおしっこが出る日もあるし、逆に、薬を飲まなくても、おしっこが少ない日もあって…イマイチ薬が効いてるとは思えないんDEATHが。。。(;´д`)」
と伝えました★彡
↑気のいい先生だったタメ、「薬効かないんDEATHケドッッ(*`Д´)ノ!!」て言うのが気が退けて、今マデ、ナカナカ、言えなかった★彡(笑)

「…この薬を飲む以外の治療法はないんでしょうか。。。(;´д`)?」
と恐る恐る尋ねたところ、お医者さんの口から出たのは、「アラーム療法」でした。

※アラーム療法
パンツに水分を感知するセンサーを取りつけておくことによって、夜尿の水分を感知し、アラームが鳴る。患者がそのアラーム音に気づくことにより、排尿を抑制することが出来、睡眠中の膀胱容量を大きくして行くことを期待する治療法。

ケド、夜中にアラームが鳴り響くのは、本人にとっても、周りで寝ている家族にとっても、しんどィな~(;´д`)ということで、今一度、生活習慣を見直しながら、投薬を続けて行くという治療方針で、この日の診察は終わりました。

そんなこんなで、もう一度、一番最初にこの薬を飲み始めるときにいただいたパンフレットを隅カラ隅マデ読み直しッッ(*`Д´)ノ!!

画像1

以下は、おんなじ薬を処方されている方、マタはそのご家族の方々でも見落としているのではないカトいう点を挙げてみましたm(_ _)m☆彡

★お水と一緒に飲んでもいいですか?

水と一緒に飲むと効果が弱くなることがあるそうです。
我が家は、お風呂上がりに50ml程度の甘い飲み物と一緒に飲ませてしまっていたので、水なしで飲ませて、薬が口の中に残って不快な場合には、ぶくぶくうがいをさせるようにしました☆彡

★夜、寝る前に、おしっこをしてから、このお薬を飲んで下さい。

お風呂上がりの飲み物と一緒に薬を飲ませ、その後、歯磨き→トイレの流れだったタメ、出来るだけトイレを済ませてカラ、寝る直前に薬を飲ませるようにしました☆彡

★寒さ(冷え性)への対策

例に漏れず、我が息子ちゃんも冷え性と言って間違いないでしょう(;´д`)

画像2

お風呂がカラスの行水なせいもあって、冬場なんかお風呂上がりにもかかわらず足が秒で冷たいこと×②ッッ。(;°皿°)
お風呂上がりは、冷える前に、ふわもこルームソックスやルームシューズを履かせていました☆彡

画像3

④何か解決策はないのか!?Google先生に聞いてみたヽ(゜▽、゜)ノ

上に挙げた改善策を地道に試した結果―やはし、薬効かないョネ~ッッ・°・(ノД`)・°・


ココに来て、ようやっと、薬のことや、その他の治療法をGoogle先生に聞いてみることに思い到りました☆彡(笑)
試しに、「ミニリンメルト 効かない」で検索してみると―あるページで、

ミニリンメルトは、服薬した半分の患者は飲んだその日のうちに、ピタリと夜尿が止まるものの、残り半分は効果を実感できず、途中で服薬をやめてしまう場合も多い。

といった記述を発見ッッΣ(゚д゚;)
ウチの子、圧倒的後者~ッッド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!
と軽く絶望すると同時に、別のページで、こういった情報も目に飛び込んで来ました!!

夜尿症には、ビタミンB12が効くらしい☆彡

改めて詳しく調べてみると、

夜尿症を患っている子どもはビタミンB12と葉酸が不足していることがあり、コレらの栄養素を補うことによって、夜尿症の改善が期待できる。

とのことッッ!!


早速、次の日、ビタミン剤を求めて、サ〇ドラッグに走ったョネッッ(*`Д´)ノ!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

↓③【試行錯誤カラの~実践編】へ続きます☆彡

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

お子ちゃま×②の歯の矯正費用の一部として、ありがたく使わせて頂きまっスm(_ _)m☆彡 ↑そこはウソでも「制作費の足しにさせて頂きます☆彡」とでも言え★彡(笑)