「DEATH NOTE」と「だったらこうしてみれば?」の世界

みなさん、今となっては、遥か彼方にかすかに瞬いて見えるGWとやらは、いかがお過ごしのことでしたでしょうか?龍氏です💡

連休初日の龍氏と言ったら、お子ちゃま達とアニメ「DEATH NOTE」を観始めたのをきっかけに、日長一日、原作である「DEATH NOTE」のコミスックスをタダひたすら貪り読んでおりましたヽ(゜▽、゜)ノ

アニメ版のみならず、実写映画化、そして、テレビドラマ化もされた超人気作品なので、ご存知の方も多いことと思いますが、ざっくり説明させて頂きますと、

「殺したい人間の名前を書き込むと、命を奪うことの出来るノート
(デスノート)
を手に入れた青年が、タダひたすら悪人を裁いては、
「新世界の神となるッッ(*`Д´)ノ!!」

というお話DEATH💡

画像1

主人公の青年は、その純粋さゆえに暴力的とも言える正義感の持ち主で、
「この世から悪人が消えていなくなれば、世界は心優しい人間だけの理想郷となる✨」
と考えるワケです💡

あんまり書くと、コレカラ読んでみョ~❣️という方のネタバレになってしまうので、詳しくは書けませんが、実際に、「悪=死」が当たり前となった世の中では、犯罪が7割も減少し、悪人を裁く新世界の神とも、謎の大量殺人鬼ともとれる青年を、国家ぐるみで支持するところも出て来るんですョネ💡あくまで、物語上の話ですが💡


さて、今回のnoteのタイトルに加えたもうひとつのキーワード「だったらこうしてみれば?」なのですが、みなさん、コチラの動画、ご存知ですか?

龍氏は、ある指導者の方から教えて頂いたのですが、何の気なしに動画を観たら、刺さりまくって、泣きました~ッッ・°・(ノД`)・°・

この動画のタイトルにもある「TEDx」
その筋の人なら(どの筋の人?)ご存知の方も多い、
有名な動画なのですかネ?

国や文化を問わず、価値ある素晴らしいアイディアを持つ方を招き、
20分以内の講演とその動画を無料で配信することによって、
世界中でシェアしようというプロジェクト

といったところでしょうか🤔?

動画観た後、Google先生に聞いてみたケド、
上手いことまとまらんッッヽ(゜▽、゜)ノ

龍氏のへっぽこな説明を読むより、動画を観て頂くのが、一番なのですが(笑)、この動画の中でスピーカーを務めた「植松努さん」は、「植松電機」という会社の社長さんなのですネ💡

幼い頃、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに、
「お金はいつ紙クズになるかわからないから、お金があったら本を買って、知識を蓄えなさい✋」
と実体験に基づいた貴重なアドバイスをもらったこと、自分の夢を我がことのように応援してくれ、いつも優しく頭をなでてもらったこと、植松さんの原点とも言える大切な記憶です。

画像2

けれども、これらの宝物のような記憶は、小学校に上がると同時に否定されることになります。
小学校の担任の先生に嫌われた植松少年の夢は、
「どーせむり」
という誰もが口にしたことがあるであろう、いとも簡単な言葉によって全否定され、いつも、おじいちゃんが優しくなでてくれていた頭は、先生に殴られるものに変わりました。

この動画では植松さんは47歳とのことでしたが、40年以上経った今でも、まるできのうのことのように、あふれそうになる涙をぐっと堪える様に、たったコレだけの言葉が、今マデどんなに彼の心をえぐり続けて来たかが、よくわかります。

画像3

この「どーせむり」は、言われた人の、夢・希望、人格・人生、自信のすべてを否定する言葉自信を失った人は、勉強すること、努力すること、すべてをあきらめます。そして、他人から「奪い取る」ことだけでしか、自分の欠落感を埋める術はないと考えるそうです。
「DEATH NOTE」で言うところの、「裁かれる側」である「悪人」になってしまうのですネ💡


そして、タイトルの「だったらこうしてみれば?」は、「どーせむり」と対を為す言葉💡
誰かが夢を語ったとき、「どーせむり┐(´д`)┌」と秒で否定するのではなく、「だったらこうしてみれば(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆?」と夢を叶えるタメのアイディアを共有することによって、夢を叶えるタメの無限の可能性が広がるワケです✨
みんながみんな、「だったらこうしてみれば?」と夢を語り合う世界。この言葉ひとつで、いじめも、男女差別も人種差別も、あらゆる犯罪も存在しない平和な世界を築き上げることが出来るのではないか?と植松さんは考えるワケです💡

誰もが、「世界を救う力を持った世界」、考えただけでもワクワクしませんかッッ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚!?

画像4

(龍氏が未だに中二病だからトカゆ~ツッコミは不可DEATH😇)

「DEATH NOTE」の世界は、もう既に罪を犯してしまった人間を裁いて行くことによって、世界を平和に導いて行こうとする世界。「悪=死」の方程式で、新たに犯罪を犯す恐れのある人間への抑止力になるワケです💡
対して、「だったら、こうしてみれば✨?」の世界は、みんながみんなの夢を応援し、そもそも「自分が満たされないのなら、他人から奪い取ればイイ👊」なんて考えも起こらない世界。
どちらも世界を変える力を持つならば、後者の方が、圧倒的に温かく優しい(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

画像5

そして、今、この瞬間から誰にでも出来ますョネ✨

この世に「デスノート」は存在しないけれども(笑)、龍氏も「だったらこうしてみれば?」の力で、世界平和に貢献して行きたいと思うのでした(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「ココナラ」と「REQU【リキュー】」にて、
似顔絵作成サービスを出品しております💡
コチラもヨロシクお願い申し上げますッッm(_ _)m✨


お子ちゃま×②の歯の矯正費用の一部として、ありがたく使わせて頂きまっスm(_ _)m☆彡 ↑そこはウソでも「制作費の足しにさせて頂きます☆彡」とでも言え★彡(笑)