見出し画像

タルコフのスタッシュがパンパンな人へ【EFT】

この記事は5分で読めます。
(対象 : 初心者、中級者)

「スカブで帰還できても収納できない・・・」

「整理してたら20分経ってた」

そんな人もいるだろう。

はっきり言うがスタッシュがパンパンな状態は
タルコフにおいてもっとも重大な危機的問題だ。

もはや、「銃が撃てない」より重症だ。

理由は、「出撃できない」からだ。

スタッシュの整理は最も損している時間だ。

何もしてないのと一緒だ。
20分あれば1レイド行ける。

レイド中に死んだ場合ですら
「試行回数を稼いだ」
という意味では価値がある。

さて、
「最後のスタッシュ整理」の時間だ。

【一番効率の良い収納方法は?】


「お金に換える」ことだ。

お金に換えれば1マス50万㍔まで圧縮できる。

つまり1マスには50万の価値がある。

アイテムをお金に換えるのは
最強の圧縮だと理解してほしい。

他のサイトでよく見かけるんだ、

「圧縮率が高いリグはこれ!!」

バカか?

リグの中のアイテムを売って、リグも売れ。
1マス以下になる

(例として、ジャンクケースとかに高額なアイテムを敷き詰められたら圧縮効率は負けるが、それはコレクションの部類だ。)

シックアイテムケースを買えば181マス増える。

181マス増やすのに1900万~2000万する。

「1マスの空きスペース」に10万以上の価値が付いている。

みんなはこの「空きスペース」を喜んで買う

「空きスペースが欲しいからお金を貯める」
と言う。

空きスペースをゴミで埋めた上で、ジャンクケースやシックケースを追加で買っている

俺からしたら滑稽だ。

倉庫内のゴミを売れば
空きスペースは無料で手に入る。

ゴミを売れ。

【後々必要なアイテムがあるかも】


「レイドに行けない状態」
から

「過去に売ってしまった事でレイドに行かなければならない状態」
になるだけだ。

何か問題があるのか?
レイド出撃する理由ができて良かったじゃないか。

他のアイテムも拾えるからまたお金が増える

整理整頓してた時間が無くなるんだから、
削減された時間で取りに行けばいい。

ゴミを売れ。

【使えそうな装備は?】


君が「使えそう」だと思ってる装備、武器、パーツ、弾、アイテムなどは全てゴミだ。

本当の価値を知って初めて価値が出る。

知らない間はただのゴミだ。

知ったところで大して価値のないゴミだった、
というパターンがほとんどだ。

「使えそう」はお金に換えろ

PMCから奪った武器8マスで5万円だった場合、
札束と比べたら0.1マス分の価値しかない。

8マスで5万円だと?
普通のアイテムの方がマス単価高いぞ

これはタスクのアイテム!
「低レベルでお金で買えないから交換用!」
〇〇と交換したい!」
〇〇を作りたい!」
などの明確な理由が存在するなら残していい

スタッシュ内にゴミを保持するほど、
その「〇〇」に価値があるのかは知らないが。

ゴミを売れ。

【物を買値の半額で売るのは損か?】


「お金に換えたら同じ物を買う時に損だ!」
 そう言いたいのは分かる

1万円で買えるアイテムを5千円で売ったら損か?

ちがう。

1マス10万㍔の価値がある「空きスペース」
も手に入る。

「空きスペースの価値がよく分からない」
だって?

君は分かってるはずだ。

次のレイドに行けるだろ!!

次のレイドに行けなくて困ってんだろ!
だからこの記事を見てるんだろ!

「次のレイドへ行く権利」
それが空きスペースだ。

1マスのスペースが10万円もする理由だ。

やっすい損失を嫌がって
膨大な「機会損失」をしているんだ。

「機会損失」を舐めない方がいい。

1万円のアイテムを5千円で売るのを渋ってる

だから次のアイテムが手に入らない。
だから一生、スタッシュがパンパンで金欠なんだ

この記事を読む時間は「機会損失」か?
いいや、

君が今後、整理整頓する時間が無くなるから
損失じゃない

効率や理想を求め過ぎて立ち止まるな。

立ち止まって整理整頓してる時間
が一番効率悪い。

アイテムを売り、半額の損失を重ねろ

上級者だって、ワイプ直後は
「フリマなら数万で売れるアイテム」

数千円で処理しまくってる。

損失を受け入れ、進み続けろ

そして振り返ってみろ

お金の山だけがそこにある。

「アイテムや装備を頑張って集めたのに
たったこれだけのお金になっちゃった・・・」

と虚無感に襲われるかもしれない。

考え方を変えろ
「たったこれだけの価値でしかない
アイテムや装備を溜め込んで、
無意味に苦しんでいただけだ」

俺から言わせてもらえばただのゴミ屋敷だ。
ゴミ屋敷に住んでる人の気持ちが分かったか?
お金になるだけタルコフは優しい

一つ明確なデメリットがある。
アイテム買うのに毎回時間が掛かるという事だ。

店で買えるアイテムを残しておく価値はゼロだが
スタッシュに余裕があれば残しておこう。

備蓄も重要だ。
ケースを1つずつ持っておくのは正しい選択だ。

↓ はアイテムを売る順
 売れなかったアイテムや装備は次の人へ。


【残しておくべきタスクアイテム】


↓ インレイド必須のタスクアイテム
(フェンスのタスクは要らんから売れ)
 ※この画像は常に最新版になる(はず)

https://static.wikia.nocookie.net/escapefromtarkov_gamepedia/images/1/19/QuestItemRequirements.png/revision/latest?cb=20220825210128

↓ ハイドアウトの強化素材
(フリマで買っても良し)
※この画像は常に最新版になる(はず)
https://static.wikia.nocookie.net/escapefromtarkov_gamepedia/images/5/5e/Hideout-Requirements-Items-to-Keep.png/revision/latest?cb=20230219185746

君がスタッシュ内の装備やアイテムを
半分でも売り払った時、
俺の伝えたかったことが理解できるだろう。

【最後に】


お金を貯める事に執着するな

お金も使わないとただのゴミだ

アイテムを溜め込んでた時と同じだ。

「1マス50万のゴミ」に価値は無い。

お金を使ってハイドアウトを強化しろ。

お金を使ってタスクを進めろ。

お金を使ってレベルを上げろ。
⇒フリマが解放されたら、「半額」の損失からも解放される。気兼ねなくお金に換えられる。

お金を使って色々な経験を積め。

「君の経験」は「1マス50万のゴミ」
より価値がある。

勝っても負けても忘れるな。

経験は一番大切な宝になる。


読んでくれてありがとう
参考になったら「♡」を押してね!
「♡」の数だけが僕のご褒美なんだ!

良いタルコフライフを

↓新しい記事ができたらTwitterで報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?