コミック

年賀状の話

皆さんはまだ紙の年賀状を送ったりしてますか?
この間自分のツイッターでアンケートをとってみたのですが、

こんな感じで、半分以上の人は送らないという答えでした(もちろん調査対象が少ないので世の中的にって感じではないと思いますが…)
それでも年々送る人が減っていると感じています。

二十年ぐらい前?は、中国でも親戚や親しい友人同士で送りあう習慣はあったけど、携帯が普及してから一気になくなりました。

今私の周りでは、絵描き同士で送りあう人もいるけど、習慣というより手作りしたいから作って送る感じです。
私もどちらかというとそんな感じです。

ということで、描いてみました!

たぶんこんな感じのイラストをまた別パターンでも描いてみたいと思っております。

私の描いたイラストで年賀状を作りたい方っていますかな?
もし必要な方がいたら、pixiv boothでデータを置こうかなと思っております。

よかったら教えてくださいね!

ご支援頂けたら心の中で小ジャンプして喜びます。皆様のご支援は創作の資料や食料になります!応援宜しくお願い致します。^^