見出し画像

3/6(月)からだは何でも知っている、、、

7:30起床。
目覚ましをかけずにのんびりと起きる。

今日は遥子ちゃんリクエストの場所へ行く。
時間まで日記を書いたりして過ごす。
10:30ごろ出発。
目的地は師岡熊野神社。

大倉山駅からのんびり歩いて約10分。
こじんまりとしていて、やわらかく、少し賑やかなエネルギーを感じる。
地元の方に大事にされている場所なんだろうなぁ。という印象を受けた。
創建1300年らしい。
1300年!!
日本には1000年以上の歴史のある寺社仏閣がごろごろある。
よく考えたらそんなに続いているってほんとにすごいこと。
畏敬と感謝の念がわいてくる。
「いの池」と「のの池」にも参拝。
「ちの池」は埋められてしまったらしい、、、
境内には子供がどんぐりで遊んだ跡があり、ほっこり。
ちなみにこの神社の宮司さんが、さだまさしさんと親友らしい。

参拝の後はエスニック料理が食べたいという遥子ちゃんのリクエストでインドカレー屋さんへ。
二人とも店の前で立ち止まる。ふむ。明らかに乗り気ではない。
このお店がどうこうではなく、今日の二人とは合わない感じがするのだ。
でも、他のお店を探すのもめんどくさいという考えでその感じを押し殺して入店。
店内は清潔で味は普通だった。
しかし、乳糖不耐性なのにラッシーを飲んだ後から体調が、、、
ラッシーを飲む前にもちらっと身体からのサインがあったんだよなぁ。
からだは何でも知っている、、、

一定の気持ち悪さを保ちながら帰宅。
倒れ込むように布団へ。
気づいたら2時間くらい眠っていた。
もそもそと起き出してからぽちぽち仕事。
少しお腹が空いてきたので、味噌汁と苺を夕飯としていただく。
苺は正義。

身体を温めたくなったので、のんびりと入浴してから就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?