見出し画像

とっても簡単な健康習慣

ぼくは毎朝4:30に起きてnoteを書いているのですが、起きてからのルーティーンがあります。
まず、顔を洗い、歯を磨き、お湯を沸かすべくやかんを火にかける。

まだ頭がぼーっとしたまま、やかんを見つめる。
やかんを見つめていると、自然と身体が動き出す。
どんな動きをするかは、その時にならないとわからない。
動こうと思って動いていないので、本人にもまったくわからない。
ちなみに今日は、
かの有名な「太陽戦隊サンバルカン」の「バル、シャーク!」の様なポーズを繰り返し取っていました。


「バル、シャーク!」(株)Gakken広報のXからお借りしました。

そして、ポーズを繰り返しながらふと思ったのです。
これが健康の秘訣なのではなかろうかと!
ぼくは同世代の友人と比べて若いと言われることが多い。
それは、毎朝の衝動的な動きによるものなのではないかと!

効果を期待した定型的な動きは、理にかなっているのかもしれない。
でも、その理は「人間が考え出した理」で、衝動的な動きはきっと「自然の理(ことわり)」によるものなのだ。

パートナー曰く、ぼくは急に歌い出したり変な動きをしたりすることが多いらしい。
おそらく身体の緊張を緩めたり、滞ってしまっているエネルギーを発散しているのでしょう。

慢性的な緊張は、さまざまな不調の呼び水になります。

身体の求めるままに動くことが、緊張をゆるめる一助になります。
恥ずかしがらずに、動いてみましょう〜!


ごきげんラボ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?