見出し画像

1/28(土)意識しないコミュニケーション

5:20起床。
10分間のお布団温泉を楽しんでから起床。
瞑想会後に準備をして街に向けて出発。

朝の空気が冷たい。
冬はこのくらい寒い方が冬らしくていいかもしれない。
地球温暖化が問題になっているが関東の冬の平均気温も上がっているのだろうか。
小学生時代は毎日霜を足で踏みつけて遊んだ記憶があるからそれなりに寒かったのだろうけど、小学校高学年からはそんな記憶もとんとない。
そういう遊びをしなくなっただけなのかもしれないが、果たしてどうなのだろうか。

明日参加するセミナーに必要そうなものを購入するために二人で中くらいの街へ。
この街に行けばなんでも揃う。
それくらいぼくはこの街を信じている。全幅の信頼を置いている。
まだ目的のお店が空いていないので、まずはスタバへ。
スタバでポチポチお仕事。
良きところでブックオフへ。
なんとリニューアルオープン日だそうで、全品10%オフだった。
しかもなかなかの大型店で品揃えも良い。
村上春樹の小説を8冊購入。しばらく春樹の世界にどっぷりトリップ。
ぼくはいつ頃ハルキストになれるのだろうか。

ブックオフを出て目をつけていたもんじゃ屋さんへ。
しかしさすがに人が多い。
栄えている街には当然人が集まる。いや、人が集まるのから栄えるのか。
12時前だというのに何組も待ちが。。。
待つのは今日の気分ではないので、アフタヌーンティーへ。
お店のテイストが全然違う気がするけれど美味しければいいのだ。
野菜を沢山食べたい気分だったのでサラダボウルを食す。
うまうま。

その後、本来の目的である靴を買いにABCマートへ。
これまでファッションに関して興味のない人生を送ってきたので、遥子ちゃんにアドバイスをもらいながら選ぶ。
自分の適正サイズがわからず店員さんに3度もサイズ違いを持ってきてもらってしまい、申し訳なかった。
以前のぼくだったら申し訳なさが先に立って、サイズ感がイマイチでも妥協して2度目で決めていたと思う。
そして家に帰ってモヤモヤし、もしかしたら履くたびにモヤモヤしていたかもしれない。
今回は申し訳なさに怯むことなく、自分が納得いくまで選ばせてもらうことができた。
また、店員さんと自然なコミュニケーションを取ることで不快にすることもなかったように思う。
勝手に相手を慮って中途半端な態度をとる方が失礼だし、お互いにとって不幸だということにようやく気づけるようになった、40代の冬。

帰宅後は休日らしくのんびり。
「あちこちオードリー」を観て、先ほど購入した『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』を読む。
二つの世界を行ったり来たり、どんな風に展開していくのだろうか。

夕食に焼きそばを作り、ゆっくりお風呂に入って就寝。
明日は楽しみにしていたセミナーだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?