見出し画像

カナダの田舎生活で取り入れた新たな習慣【#2】

僕の朝は、早い。

毎朝6時から、犬の散歩や羊への餌やり、鶏のお世話から始まる。

今日はいつもより1時間目早く覚ましをかけて起きた

理由は新しい習慣を取り入れるためです。具体的にはいつもより1時間早く起きて冷水シャワーを浴びて6時までnoteを書く習慣だ。

コロナウイルスの外出自粛の影響で、何かと暇な時間が増えた僕は何か始めようと思い、自己投資や、新しい習慣を生活に取り入れることにした。

【はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる】
             ~ジョン・ドライデン~

このジェン・ドライデンの有名な言葉の通り人が習慣を作り、最終的には習慣が人を作るのと考えると、悪い習慣を取るより良い習慣をとったほうが言いに決まっている。


僕の過去に影響を受けたマザーテレサの言葉にも同じような事が書いてある。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.  
Be careful of your words, for your words become your deeds.
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.
Be careful of your habits, for your habits become your character.
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.
-Mother Teresa

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから
マザーテレサ

いい習慣を毎日続ける事はとても長い人生のなかでとてもいい事だと思う。

習慣化する日数は21日や66日など賛否両論あるが私は、とは言えまずはやってみる事が大切だ。

私はインターネットで調べたいい習慣を一気に全てやるのではなく。少しずつ取り入れて行っています。

最初は朝起きたらベットメイキングすることから始まり、朝のスマホの循環を止める。スマホの通知を全てオフにする。そして今日から毎日noteを書くなどとてもシンプルな事を毎日コツコツ続けている。

これは、前回のnoteに書いたが英語も同じ事が言えると思う。

確かに、習慣化するまでは辛い事があるが、習慣化すると全く苦痛にならずむしろ心なしか気分がいい。

スマホに依存していた自分がいなくなり、自己投資への時間が増えて前より目先の事に集中できるようになった自分が居る

この習慣は、続けていけば将来的にもきっと良い結果を生むことになるのかな?

と思いながら続けていこうと思う。

人は、いつからでも変われる事ができるのだから毎日少しずつ変わっていけば良い。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?