見出し画像

【野球】「試合に勝ちたい熱い男が2人いたってことさ」【タイラー・オースティン】

DeNA三浦大輔監督(50)が、舞台裏や思いを語る「月刊ハマの番長~シーズン4~」。第6回は「番長の一喝」の舞台裏を明かした。8月27日の阪神戦(横浜)、ウィックに交代を告げに行くも「NO!」と続投を志願された。即座に「チェンジ!」と一喝。監督就任から4年目で初めて、グラウンドで感情をあらわにした。

今回、記事の本題になっている、「番長の一喝」こと、三浦大輔監督が見せた指揮官としての覚悟は、取り上げるつもりはないねん。それに関しては、既に、各メディアを通して、DeNAファン以外の野球ファン並みの知識は持ってたから。やから、「あぁ~、あったよね~」ぐらいの温度感で流し読みしてたんやけど。それで終わってたら、まぁこうして、記事のネタとして取り上げることもないわな。

問題はココや。記事の一番最後の部分をチェックしてみてくれ。

▽DeNAオースティン 試合に勝ちたい熱い男が2人いたってことさ。


「メッチャかっこええ・・・!」


一瞬で魅入られてしまったわ。オースティンの、この一言に。なんやろう。僕は、洋画とか洋楽とか、あんまり触れて来んかった人間やから、なんとなくのイメージしかないんやけど、「あぁ、ハリウッド俳優が、舞台挨拶とかで、気の利いた一言を発する際に、言ってそうなセリフ・・・!」って、テンション上がったんよな。この感覚、なんとなく分かってくれる?

表現のカッコ良さもさることながら、お互いを立ててる感じも、ホンマにカッコ良いよな。コレ。それも端的に言い表しててて。言うことないやん。ドコを切り取ってもカッコ良いで。このセリフは。

ぶっちゃけ、見た瞬間、「相応しい場面がやって来たら僕も言ってみたいセリフランキング」上位に位置したもん。こういうセリフって、意外と、丸パクリしたとしても、元ネタがバレんかったりするんよな。特に、このセリフやと、野球ファンじゃなかったら、「どっかで聞いたと思ったらオースティンか!『番長の一喝』に対するコメントや!」とはならんやろ?

我ながらコスいなぁとは思うけど、「コレは良い!」と思ったもんは、なんでも盗まんとな。偉い人もそんなこと言うてたよ。「見て盗め」って。「『学ぶ』は「真似ぶ」から来てるんや」とも聞いたことあるで。要はそういうことや。「自己正当化も甚だしいな・・・。」って物言いは、もう既に、もう一人の僕が呟いてるから。「間に合ってます~」と聞き流しちゃう。ノーダメージ。残念でした。

まぁでも、そもそも、相応しい場面に出くわさへんのが、頭の痛いところやねんけどなぁ・・・。(しょんぼり)


話は変わって。

コレ、9月3日(火)の【DeNA-広島】の試合のハイライトシーンの動画やねんけど、僕、カープファンやらせてもらってるから、一試合、じっくり見てたわけ。試合内容の諸々とかは、ココでは書く気ないから、割愛するで。僕の見解が気になる物好きの方は、Twitterへ。実況ツイート的なことやってたから。

noteで触れたいのは、やっぱり、オースティンよ。「なんでカープファンがオースティンに注目するねん!」と言われたって良い。今の僕はオースティンのことが気になって仕方ないんや。アメコミヒーロー顔負けの名台詞を見てしまったからな。なんなら風貌もアメコミヒーローみたいやん。オースティンって。「実は、『タイラー・オースティン』って、『キャプテン・アメリカ』の中の人やねんで!」と言われたら、ワンチャン信じるやろ?僕は信じる。

身長:187.96 cm
体重:104.33 kg

身長:約188 cm
体重:約99.8 kg

ホンマに「中の人」が出来そうで草生える。思い付きで言ってみただけやのに。これもう、割とガチで、「キャプテン・アメリカ」とコラボしてもええんちゃう?見てみたいわ。オースティンが、「キャプテン・アメリカ」のコスプレ的な衣装を身にまとってる姿。ファン感謝祭でオナシャス。

・・・コホン。

はからずも、「キャプテン・アメリカ」の話題を引っ張ってしまったけど、今日のオースティンも、持ち前のハッスルプレーを、随所に見せてたよ。「えっ、その打球もファーストが捕るん!?」ってのもあったり。解説の槇原寛己さんも「オースティンの足が動いてるから届いてしまったけど、今の打球は、後ろに控えてるセカンドの牧に任せた方が、打球処理は早く出来たかなぁ・・・。」と、苦笑混じりでコメントを残すレベル。

ハッスル、ハッスル~♪(エヴァのミサトさんの「サービス、サービス~♪」的な感じでドーゾ)

念のため、もう一度言っておくけど、僕は、DeNAファンでもなければ、オースティンファンでもない、単なるカープファンやからな。お間違いなきよう。

付け加えておくと、9月頃、特に、優勝争いしているチームを応援している野球ファン、ちょっとな、殺伐過ぎるんよ。怖いねんって。はたから見てて。これぐらいノンビリ観てたらアカンのか?

イレ込みまくってる野球ファンに、面と向かって、こんな発言してもたら「目障りじゃ!耳障りじゃ!」って、つまみ出されそうや。想像するだけで・・・。おぉ、こわっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?