見出し画像

【夢日記】しんすけのレゲー実況

僕はYouTubeを開いてレゲー(レトロゲーム)をの垂れ流し実況動画を探していた。

昨今では最新ゲームの実況動画が跋扈(ばっこ)している上に、まるで声優さんのような透き通った声質でプレイし、尚且つ、カットを多用して視聴者がサクサク見れる工夫が凝らされている。これが僕にとっては何とも居心地が悪い。ニコニコ動画で、ゲーム実況動画黎明(れいめい)期を追いかけていた僕にとって、2024年現在のゲーム実況は、全くの別物と言っても過言ではない。僕はゲーム実況文化の発展に付いていくことが出来なかった一人なのだ。僕のような人間が目立たないながらもポツポツと点在していることを密かに望んでいる自分も居たりするのだが、やはり、時代の波には抗うことは出来ない。

僕は目に付いた実況動画をタップして、作業用BGMがてら流していた。サムネと動画時間で大体分かる。垂れ流しレゲー実況をUPするような人は、サムネにはほとんどこだわらないし、一つ当たりの動画時間も、30分を超えてくるのはザラだ。タイトルの付け方は個人差があるように思われるが、僕から言わせると、簡素であればあるほど、良い。釣りタイトルとまでは言えないにしても、視聴者が思わずタップしたくなるような工夫が施されていると、かえって興味を削がれる自分が居るのだ。どこまでいっても僕は捻くれ者らしい。時代の流れに逆行することを良しとする。アウトロー気取り。今更そんなものは流行らないぞ?いいかげん現実を見ろよ。

(あれ、なんだか聞き慣れた声だなぁ)

僕は自己懲罰的な自問自答(いつものことである)を繰り返しながら作業を行なっていたのだが、ふと、BGM代わりのレゲー実況の声が気になった。低音ボイス。いちいち難癖をつけるような物言い。しかしながら、ワードセンスがキラリと光り、ゲームの腕前もなかなかのものだから、つい見入りたくなる。この感覚、何だか、とっても懐かしい気がする。

僕は、レゲー実況を「ピクチャー・イン・ピクチャー」(小さい動画をスマホ画面の四隅or画面外に置いて別の作業を行うこと)にして、YouTubeページを確認してみた。

(やっぱり・・・!)

間違いない。このレゲー実況をUPしている人は、しんすけだ。「永久師範代しんすけのゲーム実況塾。」のアカウントではなかったから、気付かなかった。けれど、紛れもなく、しんすけだ。概要欄に「サブアカウントです」なども書いていない。「メインアカウントはこちら」などとリンクも貼られていない。確信に至るような情報は何一つとして記載されてはいなかったが、それがなんともしんすけらしかった。間接的に僕は「紛れもなくしんすけだ」と思ったのであろう。そもそもこの声を忘れるはずがないじゃないか。嗚呼、居心地が良い。耳心地も良い。そう。この声だよ。これを待っていたんだよ。これを僕は欲し続けているのだ。こういうのでいいんだよ。否、こういうのがいいんだよ。

僕は作業どころではなくなった。真昼間から缶ビールとツマミを片手にしんすけのレゲー実況を楽しむことにした。断言出来る。酒の肴になるゲーム実況ランキングで彼の右に出るものは居ない。カービィとウィスピーウッズが戦っている光景が画面に広がっている。相変わらずのプレイング、相変わらずのトーキング。淀(よど)み無く話しながらアクションゲームをサクサクこなせる人はなかなか居ないはずだ。大抵の人はプレイに集中するとだまってしまう。それがしんすけには全くと言って良いほど見られない。たとえプレイに苦戦したとしてもその状況をネタにして笑いに昇華させることが出来る。そんな人はしんすけ以外に思い浮かばない。僕からすれば唯一無二の存在なのだ。

レゲー垂れ流し実況プレイで視聴者を楽しませる。これぞまさに「ゲーム実況プレイヤーの鑑」ではないだろうか。最新ゲームを実況すれば「ヒト」ではなく「コンテンツ」を求めてやってくる人も居るだろう。カットを多用すれば日々時間に追われている現代人のニーズにマッチすることだろう。しかしそれは「ゲーム実況」と呼べるのだろうか。「ゲーム(声有り)」と呼ぶべきではなかろうか。「ゲーム実況」と名乗りたいならば、たとえレゲーであっても、たとえノーカットであっても、己の話術をもって、視聴者を存分に楽しませて欲しい。ゲーム実況ユーチューバーは、もっとしんすけの姿勢を見習うべきだ。「数字が伸びていない = 駄作」と早合点するな。ニコニコ動画・ゲーム実況黎明期で一世を風靡したしんすけから学ぶべきことは大いにあるはずだ。汝(なんじ)よ、原点回帰の精神を忘れるな。

「懐古厨老害ゲーム実況視聴者」を地で行くトンデモ理論を展開していたら、目が覚めた。

【P.S.】

ゲーム実況の最新動画は「清一色地獄待ちを一瞬で上がる男」のまま変わっていなかった。残念ながら正夢とはならなかったらしい。「10か月前」と書かれていて、もうそんなに経つんだなぁ、と思った。毎日、レゲー実況がUPされていた頃が懐かしい。

御結婚おめでとうございます。
御出産おめでとうございます。
末長くお幸せに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?