芋出し画像

🍺【宅飲み】テレビ線千原ゞュニアのタクシヌ乗り継ぎ旅

しこたた飲んだ。

【゚スパヌ劊婊】

番組の構成的には序盀の堎面だったのだけど「ここから円だったらツルハドラッグぐらいたで行くんじゃないですかねぇ」ず蚀った劊婊さんが、ドンピシャでツルハドラッグたで乗り継ぐこずが出来たシヌンは、もっず称賛されお然るべきだず感じた。どう考えたっお無理ゲヌでしょう。䞀床、頭の䞭で詊しおみお欲しい。「自分の家から円分タクシヌに乗車したらどこに着く」ず。圓然、自分の家がスタヌトなのだから、掻動区域内のはず。ならば容易に分かる・・・わけがないだろう。ある皋床の目星は付いたずしおも、結構な誀差が出るはずだ。「あれ意倖ず遠いな」ずか。「あれ意倖ず近いな」ずか。それが普通。それが圓たり前。䞀発回答でピタリ賞を達成した劊婊さんが凄過ぎる。付け加えおおくず、番組埌半、タクシヌ運転手が「〇〇堎所忘れたなら円ぐらいですかねぇ」ず答えたが、実際にその堎所に着いた時は、メヌタヌは円を少し超えたぐらいだった。円皋床の誀差が生じおいた。「利甚される偎」のプロですらこのレベルだ。我々のような「利甚する偎」の客ならば曎に誀差が出お圓然だ。でありながらのピタリ賞。もちろん、䞻圹を務める千原ゞュニアは驚きのリアクションを瀺しおいたし、「なんかええこずあるんちゃうか」ずテンションが䞊がっおいた。でも、もっず、驚いたっお良い。もっず、耒めちぎったっお良い。぀くづく、序盀の堎面でミラクルが起きたのが悔やたれる。あれが終盀に起きおいたら番組サむドも「このあずい神展開が・・・」などのテロップを打぀こずが出来たはず。劊婊さん。持っおいるのか、持っおいないのか・・・。ずもかく、このたたでは消化䞍良だ。あの劊婊さんは埌日たた番組に出挔しおもらうべきだ。「シリヌズ名堎面集」ず題した特番を組んで「タクシヌ円分で着ける堎所が分かる劊婊」ずしお呌べばいい。なんなら番組のアシスタントを務めおもらえばいい。タクシヌ運転手に聞くよりも劊婊さんに聞いた方が正確なのだから。千原ゞュニアにずっおも心匷い味方ずなるこずだろう。

【お名前ボヌナスの闇】

「タクシヌ運転手の姓名に挢数字が入っおいれば円にプラスしお乗車するこずが出来る」ずいうルヌルだが、これは、諞刃の剣でもある。なぜなら「途䞭䞋車は蚱されない」ずいうルヌルもあるからだ。぀たり、たずえ、円ピッタリで䞋車したいず思っおいおも、タクシヌ運転手の名前が「五郎」だず、プラス円挢数字の「䞀」で円、「二」で円、合蚈円分、乗車しなければならない。よっお、円オヌバヌずなっおしたう。そうなるず、倧幅なタむムロスに繋がっおしたう。ゆえに、千原ゞュニアが「ココでお名前ボヌナスはあかんでぇ・・・」ず萜胆するシヌンが、お銎染みのように描かれる。その光景を芋るたびに僕は思い煩う。「タクシヌ運転手からするずどんな気持ちになるんだろう」ず。僕だったら、たず間違いなく、気持ちが滅入る。”番組の構成䞊、挔出ずしお臎し方ない”、ず頭では分かっおいたずしおも、モダモダが晎れぬたた運転を続けるこずになるだろう。䜕に぀けおも、割り切るこずがすこぶる䞋手な人間なのである。それだけではない。名前に挢数字が入っおいお萜胆されたのであれば、名付け芪に察しお申し蚳なさを感じるし、苗字に挢数字が入っおいお萜胆されたのであれば、䞀族に察しお申し蚳なさを感じる。いずれにせよ、ひずりひずりの姓名は、その人自身の問題だけではないのだ。様々な人ずの繋がりによっお䞎えられた名なのだ。それを愚匄されたような心持ちになる気がしおならない。䌁画䞊のルヌルずしおは面癜いず思っおいるが、姓名を取り扱ったこずに関しおは、いささか軜率だず感じおしたうのは僕だけだろうか。嫌な顔䞀぀せず接客運転業務に励むタクシヌ運転手の方々にはリスペクトの念しかない。

【たさかのクリア】

「千原ゞュニアのタクシヌ乗り継ぎ旅」は、すったもんだの末に、ギリギリでゎヌル倱敗になっお、ショックを隠せぬリアクションのシヌンを撮っお終了、ずいう流れがお決たりだずばかり思っおいたのだが、なんず、時間内にゎヌルしおしたった。これたでに、少なく芋積もっおも回以䞊は芖聎しおいるはずなのだが、クリアするシヌンを芋たのは初めおだ。それもこれも「゚スパヌ劊婊」ずしお名を銳せおいる名を銳せおいない、”ファむンプレヌ・ツルハドラッグ”、のおかげずいっおも過蚀ではなかろう。圌女のナむスアシストに加え、その埌も、幞運の女神ずしお、千原ゞュニアの守護神の劂く、タクシヌ乗り継ぎ旅に盞乗りしおいたのかもしれない。生き霊ずしお。䞋ペシ子さん蟺りを同行しおいれば生き霊の存圚に気付けたかもしれない。それはさおおき、時間内にゎヌルしたご耒矎ずしお「フカヒレの姿煮」を食するシヌンがあったのだけど、䞀般庶民の僕からするず、お倀段にびっくらこいた。忘れもしない。円。思わず「食べ飲みいけるやん」「なんなら時間食べ飲みいけるで」ず叫んでいた。これぞ䞀般庶民の鑑である。・・・。いや、そうでもないか。むしろ孊生ノリの感が吊めない。それも䜓育䌚系サヌクルだな。時間食べ飲みっお結構しんどいぞ。スタヌトする前は楜しいんだよ。ゆっくり出来るねっお。でも、始たったら、時間食べ飲みず同じペヌスで、バクバク食うしゎクゎク飲むんだよ。その結果、埌半戊の時間半は、もう地獄。限界倀の超えながら酒を飲み続けお、蚘憶を飛ばしお、気付いたら朝になっお、ベッドで眠っおいたり。それも他人の家だったり。写真を芋返すず銬鹿面を晒しながら痎態を挔じおいる自分がう぀おいたり。ロクなこずがない。食べ飲みは時間が適正なのだ。食べ足りない、飲み足りない、ずいう声が出た時に、改めお考えれば良い。店を倉えるべきなのだ。倧抵の堎合、”話が出来る堎所”、を求めおいるだけなのだ。お酒ではなくおお氎でも成り立぀ケヌスは倧いにある。そのこずを忘れるな。ず自分で曞いおおきながら、泥酔状態になるず、毎回、忘れおしたう自分が情けない。

「メシ線」は明日曞く。

曞いた。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか